(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

マリーアントワネットとの再会

2002/11/18

今年の夏のある日、警察から一本の電話がありました。

  
警「お宅に自転車ありますか?」
私「ハイ、ありますよ。」
警「盗まれてませんか?」
私「ハイ、しまってありますけど。」
警「盗難届けが出てるんですけど。」
私「ハ〜、何処からですか?」
警「お宅、宮崎さんですよね?」
私「ハイ、宮崎ですよ。」
警「お宅様から盗難届けが出てるんですが・・・。
  その自転車を今警察で預かってるんですけど・・・。」
  
話の脈絡をつかめない私は、「何かの間違いじゃないですか?」と言おうと思った瞬間、『アッ!』と昔の出来事を思い

出したのです。
6、7年ほど前のある日、娘の愛車?名付けて「マリーアントワネット」が家の前で盗まれたんです。
大切にしていたゴールドの自転車だったので、しばらくの間娘はしょんぼりしていました。
その後新しく買った自転車は、「マリーアントワネット2号」と命名されました。
  
「まだまだ乗れますよ!引き取りに来てください。」と警察に

言われましたが、私は自転車に乗れないので、娘が帰省中に連れ戻しに行ってきました。
晴れて「マリーアントワネット」は、数年ぶりに娘との再会を果たし無事帰宅したのです。
  
娘は「随分丁寧に乗ってくれてたんだね〜、盗んだ人、ありがとう!」
と言って颯爽と走って帰ったのです。(ナンカ変?)
確かに丁寧に扱ってありましたし、ホントに傷んでなかったんですが、盗まれた訳なんだし盗みって悪いことなんだし・・・となんとも複雑な気持ちになりましてね・・・。
  
まあ 戻ってきたんだし、一件落着!
ただ今2台の「マリーアントワネット」の越冬支度中です。

 

かなこ

 

※リポート:平成14年度函館市文化団体協議会 青麒章 受賞

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com