(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

ぷくぷくナオチャン

2003/01/16

一昨日のことです。

娘からこんな携帯メールがありました。
「突然ですが、『にこにこぷん』の前にやってた番組名とその登場キャラを教えてくんないかな〜。」
授業がらみの事らしく、親に聞くのが手っ取り早いと思って、私へのメールになったらしいのです。
ウ〜ン・・・なかなか思い出せない私。

『にこにこぷん』というのは娘が小さい頃、毎朝見ていた「おかあさんといっしょ」の中のぬいぐるみ人形劇なのです。
今でも この登場キャラはしっかり覚えています。
ポロリとピッコロとじゃじゃ丸でした。
確か、じゃじゃ丸は三味線を弾き、ポロリは尺八を吹くという設定でした。

しばしの間、寡黙に記憶をたどってみた結果、ようやく思い出しました。
『にこにこぷん』の前は『ブンブンタイム』でした!

番組名は分かりましたが、登場キャラの名前が思い出せないまま、奥歯に物が挟まっている感じの時間が経過・・・
遂に思い出しました!「ブンブン・つねきち・ごじゃえもん」

1歳〜2歳の頃、まだ口が回らず、「ゴジャーモン!ツネッチ!」とテレビに向かって叫んでいた娘と毎朝かかさず見た仲良し番組、仲良しキャラでした。
その娘は、今大学4年生なのですから、月日の経つのは早いもの・・・

『私は「時」とともにやってきた。そして「時」とともに去ってゆくのだ』

(ハインリッヒ・アルベルト)

ぷくぷく頬っぺが可愛いかった「ナオチャン」を思い出した時間でした。

かなこ

  

竹葉新葉亭取材顛末記をアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com