(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

つい、うっかり

2003/01/23

今年の函館は今の所、それほど雪の量は多くありませんが、凍れ(しばれ)がきついためか、はたまた暖気で融けた雪が夜になると凍ってしまうせいか、道路はツルツル路面で滑りやすくなっています。
特に裏通りなどは凸凹のスケートリンク状態です。
「転んだ拍子に負傷・骨折」という話もよく耳にしますので、私も滑らないように恐る恐る「おっかなびっくり」歩いています。

日頃、何気なく生活している中で、「今思えば危なかった」、「数秒違っていたなら遭遇したかも」というような危険と背中合わせの事態って結構ありますよね。
「運が良かった or 悪かった」と「運 = 巡り合わせ」の所為(せい)ゆえと、救われたり、戒められたり・・・。

私自身、日常生活の中で危険な目に会うことが結構ありまして、大切な手や指を傷めることもあるんですよ。
コンサートの5日前に、右手親指に7針縫う怪我をしたこともありました。
これは、「運」には関係なく、時間に追われてせわしくアバウトに事をこなしてしまう私の性格・生活態度のせいだと思いますが・・・。

お弟子さん達から
「ナイフは持たないでください!」
「外は走らないでください!」
「脚立には上がらないでください!」
「2階からはゆっくり降りてください!」等々の忠告を受ける始末なんです。
(どういう怪我をしているのか、想像出来ますでしょう?)

ダンボールを折りたたむ時も、雪かき作業も、お料理作りも、ゴミ出しも「つい、うっかり」の「怪我」につながってしまうので、寒さで感覚が鈍っている時ほど気をつけなくてはいけないと思ってはいるのですが・・・。
お陰さまで2003年1月は湿布1回使用で済みそうです。

皆様も、考え事をしながらの作業などでの「つい、うっかり」には、充分お気をつけくださいませ!・・・〜自問自答 (^▽^ ゞ)〜

かなこ

  

ザ・グレートベアーズ ニューイヤーコンサートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com