(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

新年交礼会

2003/01/30

2003年1月も明日限り。
節分がすぐそこまで来ましたね。

今月の私は楽しいお仕事(演奏)が盛りだくさんでした。
コンサートばかりではなく 時節柄、新年交礼会での演奏も数回あり、出動回数8回でした。(縁起の良い数字です。)
筝・ピアノのデュオでの演奏の時には、私が子供の頃の歌で、昨年リメイクヒットした『大きな古時計』に初チャレンジしました。

顔なじみのホール関係者・ホテルマン・旅館の方々とのおしゃべりや、「今年もどうぞよろしく!」の挨拶は、元気に新しい年を迎えられた実感があってうれしいものです。
パーティー出席者の中に知り合いがいる時には、演奏中に話かけられたりすることもあって、一人での演奏の時は当然ながら演奏は一時中断。
思い出したように継続演奏ということもしばしばです。

数年前、私が突然演奏をストップし、知人とご挨拶するという事態に巻き込まれ、面食らっていた門人達も、最近は慣れたもので、平然と何事もなかったように弾き続ける「度胸」を身につけました。
ハプニングもこういうパーティーならではの楽しさがあって、終了後には思い出話につながり楽しいものです。

ある門人が「あと11ヶ月で新しい年が来ますね。」と言うんです。
「確かにそうだけど、ちょっと気が早いんじゃーなーい?」と大笑い。
さて、来年のお正月の「新年交礼会」を楽しみに待つことにします。

かなこ

  

ザ・グレートベアーズ ニューイヤーコンサートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com