(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

函館冬フェスティバル

2003/02/06

立春が過ぎたとはいえ、まだ寒い日が続いていますが、確実に日は長くなり、差す陽の暖かさや明るさは、やはり「春」を感じさせてくれます。

2月1日〜2月14日まで、「函館冬フェスティバル」という催しが開催されていて、光と色のイルミネーションが、白い冬の夜を美しく彩っています。
バレンタインデーには、とびっきりロマンチックなデートスポットになるのでしょうね。

何年ぐらい前だったかは忘れてしまいましたが、この冬フェスティバルが企画された最初の頃、筝の演奏を依頼された事があり、お弟子さんと一緒に参加しました。
一度目は函館の観光名所の明治館内。
二度目は元町公園で、全面ガラス張りの六角形のオシャレな作りのカプセルのようなハウス内での演奏でした。

このカプセルの空間は、屋外に設置されていて地上2mぐらい上にありました。
二人で向かい合って演奏するのが精一杯というくらい狭いスペースでしたが、外から見ると幻想的な雰囲気に映ってステキなんです。

ハプニングが起きたのは演奏開始直前。
なんと、カプセル内の暖房が突然ストップ!
故障しちゃったんです。
ロングスカートの中にズボンをはき、ブラウスの中にはセーターを着て、それなりの防寒対策はしたものの、暖房無しの30分間は寒い寒い・・・

寒さで手が震え、絃に手を置くだけで音が出てしまうんです。
お弟子さんが「先生、即興演奏混じりになっちゃいますね。弾こうとしなくても勝手に手が動いちゃいますよ!」という程の寒さでしたが、とっても楽しい気持ちで演奏出来たんですよ。

歌の歌詞にもあるように『あの時君は、若かった〜。』ということでしょうか。

現在の自分とにらめっこ。
毎年よみがえる懐かしい思い出です。

かなこ

  

ザ・グレートベアーズ ニューイヤーコンサートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com