(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

モップ犬

2003/02/24

ある新聞の記事で読んだのですが、最近、ペット犬の運動不足が目立つとのことですね。
ある光景をふと思い出しました。

それは昨夏の事。
我が家の前の道路を、連日ユッタリと散歩なさるご婦人を窓越しに見かけたのです。
そのご婦人は何やら物体を抱えている様子。
興味津々の私は、何日目かに箒(ほうき)片手に、さもさも家の前の道路を清掃するかのような様相ですっとんで出て行って、そのご婦人とバッタリ遭遇しました。
(計算された出会い。)
目と目が合って、ふと見ると抱かれていたのは、おリボンを付けた「犬」でした。
「可愛い犬ですね。」と私。
「ハイ!可愛いでしょ〜。」とオバサマ。

「老犬かな?具合いが悪いのかな?だから抱かれてるのかな?」と私の脳裏を瞬時に駆け巡った思いとは裏腹に、そのオバサマは犬を道路に降ろし歩かせはじめました。
愛くるしい歩き方で、思いっきり、とってもダックスフントでした。
道路は見る間に綺麗になりました。
(私は勝手に「モップ犬」と名付けました。)
犬の体が汚れるのを避けるために、オバサマは犬を抱いて歩いていたのでしょうかね。

オバサマはまた犬を抱き上げて、童謡なんぞを歌い犬をあやしながらユッタリと散歩を続行。
そのうしろ姿を箒片手にボ〜っと見ている私の姿って異様でしょうね。(・_・)

そうかと思えばつい先日は、優しそうなご婦人が、洋服を着た犬をベビーカーに乗せて散歩している姿を見かけたりと、ペットの可愛がり方も変わってきたようです。

そういえば、我が家にも犬がいたのですよ!
迷犬「カメ」。
そのお話は次回、お楽しみに。

かなこ

  

ザ・グレートベアーズ ニューイヤーコンサートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com