(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

四月 卯月

2003/04/03

異称:卯花月  花残月  夏初月

卯の花の月。
卯の花=空木(ウツギ)の花。
花かんざしにもなりそうな可憐な小さな花達が、寄り添ってひとかたまりになって談笑しているような花ですね。
「おから」のお料理の事を「卯の花」と言いますよね。
これは「卯の花」と「おから」が似ているからなんですってね。

さて新年度がスタートしました。
今月から社会のシステムも様変わりしたり、新しい地での活動を開始した方々もいたり、とにもかくにも船出の候ですね。

新しい出来事に出会った時のワクワクする感情や、素直な驚きを感じる時間ってどれくらい続くのでしょう。
「慣れる」という事は、成長することと考えればうれしいことですが、場合によっては感覚が鈍くなっていく事にもつながると思うんです。

例えば私などは、消費税が5%になった時のあのギクッとした緊張感を忘れ、現在は習慣として自然に受け入れてしまっていますし、車の運転も、免許取得当初は眼光するどく「確認」のニ文字と共に慎重にハンドルを握っていたはずなのですが、長年の経験とやらで、ともすると身勝手な判断の予測運転をする事があります。
また、批判的な感覚で目・耳にしていた事柄も、いつの間にか「まぁ いいか」になってしまう。

新年度ですから良いチャンスと思って、今一度新鮮な触覚を伸ばしたいと思う四月です。
雪囲いが外れた庭の木々の緑のように陽を仰いで深呼吸・・・ですね。

かなこ

  

※4/29(火)筝曲美音和会 第51回演奏会のお知らせ

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com