(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

宮崎流省エネキャンペーン

2003/06/26

去る6月22日の日曜日は「夏至」。
昼間が一番長い日。
この日の函館は快晴で真夏気分の暑い一日でした。

この夏至の日の夜、エネルギー問題を考えるというイベントが、NGOと環境省の企画によって全国各地で一斉に行われたそうですね。
「夜2時間、電気を消してろうそくの明かりを楽しもう」という「100万人のキャンドルナイト」と題した全国的キャンペーンもあって、函館でもろうそくを利用したイベントが行われました。
「消灯キャンペーン」=地球温暖化防止+省エネ

今月は15日から22日まで連日仕事で忙しく過ごし、日頃タフな私も「疲れてるな〜」という気分だったので、一段落する22日は、私もアロマキャンドルとお香を友に、美味しいお茶でも飲んでユッタリ気分の夜を過ごそうと考えていました。
しかし「つい、うっかり」の私ですから、ウトウト眠ってしまって火事にでもなったら大変・・・と思いましてこの計画は中止。

そこで思いついたのが「いつもより早く寝る」こと!
消灯時間を日頃より2時間早くする=宮崎流省エネ・節電。
名案でしょ?
かくして私も一国民として環境問題キャンペーンにしっかりと参加した次第です。

えっ?
「連日のライブで疲れたから早く眠りたかっただけなんじゃないの〜?」ですって?

( ゜-゜) ドキッ・・・。

かなこ

  

  

函館新駅舎開業セレモニーのK's crewライブのリポートをアップしました。(6/26)

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com