(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

函館新駅舎捕物帖

2003/06/30

6月21日、新駅舎オープンイベントの一環として、K's crewのライブを頼まれ演奏してきました。
リポートにもアップしていますが、オープン記念日に真新しいホールで演奏できた事は、私達ユニットにとっても良い思い出になりました。

昭和17年に落成した4代目の旧駅舎は、「レトロ」とは異なった「古さ」で「北の玄関口」は侘しく寂しい感じでしたから、一市民としても大変うれしい新装オープンです。

五代目の新駅舎は完全バリアフリーで段差が無く、吹き抜けの塔側面のガラスから光が差し込む明るい駅舎で「人に優しい駅」ということです。
21日はゆっくりと眺める時間が無かったので、今度ゆっくり探検してきます。

さて、オープン間もない25日、その駅舎で「捕り物?」がありました。
逃走犯が逮捕されたのです。
22日に千歳市内でパトカーの窓から逃げた犯人が、道南に向かって逃走しているらしいというニュースが流れ、市内の小・中学校では短縮授業や集団下校になり、一般家庭でも戸締り用心の緊張の日々でした。
その犯人が25日函館駅構内で捕まったのです。
新たな犯罪の被害が無くて一安心ですが、3日間も恐怖心を与えた犯人に憤りを感じます。

大変不謹慎でお叱りを受けるかもしれませんが、「逃走犯捕まる」の事件リポートでテレビに映った新駅舎は明るくて綺麗でした。
良かった〜。(失礼しました。)

かなこ

  

  

函館新駅舎開業セレモニーのK's crewライブのリポートをアップしました。(6/26)

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com