(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

納豆の日

2003/07/10

最近、スーパーマーケットに買い物に行くと、何気なく目に入ってくるのが日付けとのゴロ合わせ広告。
今日は7月10日で、7(な)10(とう)=なっとう(納豆)の日なんですってね。

この「ゴロ合わせ」でポピュラーなのは3月3日[耳の日]
最近知ったのは2月9日[肉の日]、8月31日[野菜の日]。
他にもたくさんありますよね!
5月3日[ゴミの日]、8月7日[花の日・鼻の日]
4月8日[皺の日・・・?]、8月3日[蜂蜜の日]
こうやって考えてみるのも「頭の体操」になりますね。

話は納豆に戻って・・・。
私が小学生の頃、リヤカーにお豆腐や油揚げ、納豆、こんにゃくなどを積んで売りにきていた「豆腐屋オジサン」がいました。
このお豆腐屋さんはラッパを鳴らしながら歩いて来るのですが、そのラッパの音は階名でいうと「ソ」と「ラ」だったと思います。
♪ソ〜ラ〜=♪とう〜ふ〜 と聴こえるから不思議!

「お豆腐屋さ〜ん!」と呼びとめて、ボウルやお鍋を片手に道路でのお買い物。
パック詰めでもなく、紙に包むでもなく、ボウルや鍋に直接入れてもらって台所へ直行。
なんとも長閑な夕方風情。(懐かしい〜。)
衛生面での問題があったのかどうかはわかりませんが、現在のように多くのゴミも出ないし、無駄も無いし・・・。

納豆って好き嫌いの多い食品ですよね。
ちなみに私は沢庵(お漬物)のみじん切りと長ネギをたくさん入れた「ひきわり納豆」が大好物です!

かなこ

  

  

函館新駅舎開業セレモニーのK's crewライブのリポートに写真を追加しました。(7/2)

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com