カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

河童(カッパ)

2003/07/24

今日は芥川龍之介の命日「河童忌」。
芥川龍之介は1927年7月24日に自らの命を絶ったそうです。
享年36歳。
気温36度の「大暑」の時だったそうです。
そういえば昨日は「大暑」・・・。
ここ函館は、6月中旬の頃に「暑い!」と思った日が2日間ほどあっただけで、以降寒い日ばかりなので、「夏」であることを忘れていました。

芥川龍之介の命日を「河童忌」というのは、龍之介の作品にちなんでとのことですね。
龍之介は「河童」が好きで、自筆の絵なども残っているんですって。

河童は「きゅうり」が好きとやら。
だから「きゅうり」が入ったのり巻きを「カッパ巻き」というのですね。
伝説の生き物「河童」が「きゅうり」を好きだなんて、どうしてわかったのでしょうね・・・?

私が河童をイメージする場所は岩手県遠野市。
仕事で二度ほど訪れました。
(一度は娘も連れて行きました。)
「河童」が住んでいたといわれる「カッパ淵」は、まさに民話の里という雰囲気の場所。
小川のせせらぎに映る緑が美しく、まるで時間がとまった感じ。
とてもゆるやかな気持ちになり、「河童は本当に存在していたかもしれない!」と思ってしまうほどでした。

遠野市の駅前にある交番は、河童の顔をしていてウインクをしているんです。
とっても愛嬌のある可愛い交番と小学生の娘とのツーショット写真は、貴重な思い出写真。

泳ぎの上手い人を「河童」とも言いますよね。
世界新記録・金メダルに輝いた北島康介選手は最優秀河童!ヽ(^▽^ ゞ

あらら!話はあっちこっちに飛びましたね。
河童にちなんだよもやま話でした。

かなこ

  

函館新駅舎開業セレモニーのK's crewライブのリポートに写真を追加しました。(7/2)

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com