カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

ご飯のつまみ?

2003/10/06

「今が旬!」というシールが貼られたパック入りの秋鮭を買ってきました。
産地は「函館」。
あまりの安さにびっくりして、「間違いでは?」と思ったほど。
結構大きめの鮭の約半身が250円なんですもの!
当然のごとく大量に買ってきました。

私が作る料理はどうやら「酒のつまみ」もどきが多いらしく、お客様がいらした時にお出しする料理は「お酒のつまみに良いね〜。」とよく言われます。

たとえば・・・。
マグロの赤身(刺身用)を短冊に切ってアボガドと和えて、大葉(青ジソ)やキュウリを細切りにしたものをたっぷりと乗っけて、ナメタケの瓶詰をわさび醤油でのばしてそれをドレッシングにしていただきます。

「イカ刺し」は、私の大好物である「茗荷」の千切りをイカと同量くらいたっぷり添えて、麺類のように食べるのが大好きです。
鰹の刺身は、やはりタップリのツマ(大葉・茗荷・キュウリ)とにんにくタップリの醤油タレでいただくのが大好き。

これって「お酒のつまみ」ですかね〜?

前述の「鮭」ならば薄切り小口大に切って、お酒を少々振って醤油で味付けし片栗粉をまぶして唐揚げにします。
それだけでも美味しいのですが、ピーマンや人参・長ネギ・椎茸などを千切りにしだし汁で煮て、甘酢あんにしたものをかけていただいたりします。
また、みりんとお味噌と醤油を混ぜて鮭の味噌漬けを作り、こんがりと焼いていただいたりします。
素揚げのマリネも美味しいですし、酒粕入りの鮭鍋も美味しい!

これって「おかず」でしょ?
「ご飯のおかず」ってどういう料理のことを言うんでしたっけ?

いずれにせよ美味しければ良いじゃーあーりませんか〜!
食欲の秋・・・「旬の味」を美味しくいただく至福の時。
ダイエットという文字は見ないでおきたいですね。
  

かなこ

 

9/6(土)秋韻コンサート Vol12のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com