カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

3つの祝祭日

2003/10/13

今日は体育の日なんですものね。
確か昭和39年10月10日の東京オリンピック開催を記念して、「体育の日」という祝日が出来たのですよね。
以来ず〜っと「10月10日=体育の日」と記憶していた私としては、その年によって日付けが変わる「体育の日」って今いちピンとこないのですよ・・・。
ちなみに来年の体育の日は10月11日。

「成人の日」は1月15日だったのが、1月の第2週目の月曜日ということになったので、今年は1月13日。
来年は12日。再来年は10日。
「敬老の日」は第3月曜日ということなので今年は9月15日。
来年は9月20日、再来年は19日。
「海の日」は当初7月20日だったと記憶していますが、7月の第3月曜日ということで今年は21日。
来年は19日、再来年は18日。
日曜と月曜が連休になる月が多くなった訳ですよね。
我が社中のお稽古日は祝日が重なると「お休み」となるので、月曜日に通ってくださっている方々にはちょっと可哀相・・・。
最近は臨時?で祝祭日にもレッスンをするようになりました。
月によってはレッスン曜日の変更もやむなし。

学校の授業や講義などには影響はないのでしょうかね?
一年間という長い目で考えるとすれば、別にどうってことはないのでしょうかね。

このカナコラムを書いてるうちに把握しました!
考えてみるとこの3つの祝祭日以外は、毎年変わらない日付なんですものね。

実は2004年のスケジュール帳を買ってきたのですよ!
365日の内の3つの祝祭日のことで、しばし手帳とにらめっこの宮崎でした。
  

かなこ

 

10/5(日)「あつまれ!みんなの音楽in函館」のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com