カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

平和を祈る「クリスマス」

2003/12/01

今日から12月ですね。
私にとっての2003年は、月日の流れが早かったです。
昨日、庭師さんが来て我が家の庭木達は雪囲いされ、冬の風情となりました。
あと一月で2003年も終わるんですよね。

私の今年のクリスマスは例年とはちょっぴり違うんです。
12月23日(祝)に「X'mas Eve Eve Live」をすることにしました!
タイトルは『気ままに筝(こと)ライブ vol.1 〜 今日のお筝ってこんな感じです 〜』
「今日=こんにち=現在」と読む方もおいででしょうが、単純に「きょうの気分は・・・」の「きょう」なのです。
12月23日の私の気分はどんな音・音楽を響かせるのかな〜?な〜んてカッコつけて(?)みました。

演奏曲も曲のアレンジも考えてます。
歌う曲も決めました。
飛び入り参加してくれる助っ人も出現しました!
詳細はまた後日カナコラムでお伝えしたいと思っています。

さて、我が家のツリーは娘が生まれた時に買ったもので、幼い子供用の可愛い飾りをず〜っと付けたままでした。
今年は心機一転、地味色系のシックな飾りに変えました。

娘と離れて暮らすようになってからは何気なく過ごしていたクリスマスでしたが、今年は少し気持ちがナイーブです。
人道復興支援のために自衛官が派遣される・・・。
日本人外交官お二人が狙撃によってお亡くなりになった・・・。
「殺戮」・・・どの国のどんな立場の人に対してもあってはならない事だと思います。
過去の苦しみ、悲しみは学習しているはずの人間であるのに。
憎しみは憎しみを生むしかないのに。

平和を祈る「クリスマス」・・・とともに、幸せに感謝するクリスマスライブにしたいと思っています。

かなこ

 

12/23(火)「宮崎加奈古 気ままに箏ライブ vol.1のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com