カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

気ままに筝ライブ

2003/12/18

明日は楽しみにしていた「気ままに筝ライブ」です。
筝ソロ、筝と十七弦のアンサンブル、筝と三弦のアンサンブル。
以上3曲が邦楽の作曲家の曲で「和」の曲です。
リズムやメロディーが現代風というか、どこかで聴いたことがあるような感じの曲なので、弾いていて単純に面白いので聴いても楽しいかもしれないと思い選曲しました。
曲名は内緒。

後半は「洋」の曲です。
ヴィヴァルディの四季「冬」のメロディーを母体とした曲を、筝+ピアノ+歌で演奏しますし、賛美歌・クリスマスキャロル、オリジナルアレンジによるポピュラー曲なども弾いたり歌ったり・・・というライブになりました。

K's crewリーダーの齋藤さんがギター持参で参加してくれることになり、「筝+ギター+齋藤さんの歌」という曲も加わりました。

この思いがけない展開はまさに「気ままに筝ライブ〜きょうのお筝ってこんな感じです!〜」.。

endyさんが作ってくれたパンフやプログラムの中にいるサンタクロースも一緒に聴いてくれるみたいでうれしいですし!

あけてビックリ玉手箱。(ビックリして欲しい・・・。)
お客様達に私が感じる楽しさが伝われば良いな〜と思っています。

今日は冬至。
冬至って「一陽来復」とも言うそうですね。
今日は南瓜を食べ柚子湯に入り、明日の2003年ラストステージをすがすがしく締めくくりたいと思っています。
一陽来“福”を祈りつつ!

かなこ

 

12/23(火)「宮崎加奈古 気ままに箏ライブ vol.1のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com