カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

福の日

2003/12/29

2003年も残すところあと2日。
今年も月日の流れが早いと感じる年でした。
様々なイベントで元気に演奏させていただきました。

私にとって筝以外の自分的ニュースは、
1.デジカメを使えるようになったこと。
2.携帯電話を買い替え写メールで遊べるようになったこと。
3.携帯電話のビデオで遊べるようになったこと。
4.スキャナーを使えるようになったこと。
以上は機械音痴の私ならではのうれしい出来事です。

一方、函館の街に目を向けると、
1.新駅舎が完成し駅前広場も整備されたこと。
2.函館空港も近代的に?変貌中であること。
陸・空両方の玄関がきれいになったことは、市民としてうれしい限りです。
2004年の今日はどんな感慨にふけっているのでしょうね。

今日は29日、「にく」と読むか「ふく」と読むか・・・。
母は「9=苦を払う」と言い、29日に神棚のお掃除をするようにと言います。
この日は「苦餅=苦持ち」になるから、御餅は買わないようにとも言います。

でも私は「ふく=福」と考えることにしています。
福が来るように神棚を「拭く」。
うっかり御餅を買っちゃった年には「福餅=福持ち」と思います。
物事は考え方次第。
いくらでも良いように解釈できますよね!
2004年も良い年にしたいです。

来年もよろしくお願いいたします!
どうぞ良いお年を!

かなこ

「気ままに箏ライブ vol.1」の様子をアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com