カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

続・新年明けました! by かなこ

2005/01/11

今日は鏡開き。
お正月の鏡餅を食べる日。
わかっていながら8日から食べ始めた私って・・・。
(今日も食べます。)
正月気分一掃の平常運行?の日々を前に、私の大晦日から元旦への移行時間あれこれを書きますと・・・。

大晦日は鏡餅を飾り、お節料理を作り、富山県在住の友人から頂いた市松模様のおニューの重箱にお料理を詰め込み、ささやか乍らもお年取りの席。
「一年間ありがとう!」の感謝を込めて、家族同士うやうやしくも地味に乾杯し、毎年恒例の紅白歌合戦を見ました。

紅白歌合戦中盤の頃の審査員様・橋○寿賀子先生へのインタビュー。
聴き手は美川○一さんになりきったコ○ッケさん。
橋○先生の寸評は「今まで聴いてて知ってる曲が一曲も無かったんですぅ〜。
でも生のコ○ッケさんに会えただけでも来た甲斐がありましたぁ〜。」
(エッ?何言ってんの?=私の心の声)
NHKサイドの司会者は橋○先生の言を無視?で、コ○ッケさんに一言「早く素のコ○ッケさんに戻ってくださ〜い!」
コ○ッケさんは素にもどるべきかどうか悩んでる様子。
橋○先生の寸評は何処へ?(行き場を失ってる。)
噛みあわない受け答えの連発は面白い。(アラララ!)

アラララといえば・・・・。
私が崇拝するテノール歌手・ジョン健ヌッツォ氏の登場。
何を歌われるのかは分かっていました。
「新○組」の主題歌。そうです、それで良いのですよ、それで。
でも♪ララララ〜♪と中低音部が多すぎやしませんか?
タップリとして、しなやかで、美しい高音部のお声をもっと聴きたかったー!これだけじゃー勿体無い!

勿体無いといえば美○憲一さんの衣装。
小林○子さんは今回は一般的お衣装でしたから比較する必要もない訳で。
これって「お二人のバトル」があって初めて衣装が「光る」のかしら・・・。
はたまたマツケンサンバの「光衣装」に圧倒されたか!
美○さん少々外しちゃったかしら?

前コラムに書いた「夜中初詣」。
境内に並んでいる時の娘との会話。
私「随分大勢の人が並んでいるんだね〜。」
娘「紅白の終盤を捨てて来た人達だな。」
私「紅白を見ていたとは限らないんじゃーない?」
娘「他の番組を見ていた人は番組を捨てないって!」
私「フムフム、な〜るほどね〜。」

今年のおみくじは「末吉」でした!
昨年の「凶」からワンランク(?)アップ。
「日々楽しい気持ちで過ごしていれば吉運が訪れる」そうなので、そのように心がけますわ。
私のお弾き初めは6日の函館市年賀会でした。
今年も頑張ります!

気ままに筝ライブ vol.2 のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com