カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

演奏後の夕食 by かなこ

2005/01/17

函館はここ数日、日中はプラス気温。雪は融けています。
それが夜になって凍ると「ブラックアイスバーン」のツルツル路面になる訳で、もう少しの間は転倒注意の日々が続きそうです。

さて、今月は新年会ラッシュ?
初旬から演奏の機会が多く、個人としてもK's crew の一員としても、様々な新年交礼会で弾いています。
6日、11日、13日、15日、16日(まだ続きます・・・。)
演奏を依頼してくださる方はそれぞれ別なのですが、会場は偶然同じホテルということも多いので、毎年そういう時を過ごす私は、ホテルの方とも顔なじみ。
「先生、今年も頼むね〜。」
「きょうは何処の会?」
「今年もよろしくお願いしますね。」
「明後日もこのホールだから!」
などと活気ある声で挨拶をいただくと「今年も張り切るぞー!」と元気な気持ちになります。

さて、夕食に関して・・・。
こういうお仕事の時は演奏を終えてから、ホテル内のレストランで食することが多いのですが、K's crew のメンバーとの食事は楽しいんです。
みんなの注文はバラバラ。
同じメニューに非ず。
毎回それぞれの好みが見えて面白いんですよ。

八宝菜、五目うま煮、マーボー豆腐、海老あんかけそば、チャーハン、ギョーザ、春巻き、五目麺、マンゴープリン、和風ハンバーグ、オムライス(デミグラス)、チーズオムライス(トマトソース)・・・。
さて誰が何を注文したでしょう?
(そんな事 どうでもいいですよね。)
「何を食べようかな〜。」から始まって、あ〜でもない、こ〜でもないと味わい乍らのおしゃべりは、私にとっての一服の清涼剤なのかもしれません。

忙しく時間に追われてすごしていると、一日24時間はあっという間に過ぎますね。
そんな中に居て、陽射しひとつにしても空気にしても、一夜で感じが変わるものだな〜と思います。
『冬を待っていた時間が春を待つ時間に変わった!』
そんな風に思う睦月・初春月もすでに中旬。
日々是好日・・・と暮らしたいものですね。

気ままに筝ライブ vol.2 のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com