カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

ハルネロをよろしく! by かなこ

2005/02/22

このカナコラムに時々登場する我が娘・名緒子。
私のたったひとりの分身?名緒ちゃん。
名緒子は音楽が大好きな子でした。

2歳の頃からおもちゃのマイクを持って、テレビから流れる音楽にリズムを合わせてキラキラしていました。
ピアノを習い始めたのは5歳頃。
素直でしたから、「習いに行くもの=習慣」としてコツコツと習得していきました。
中学生の頃でしたでしょうか、与えられた曲以外に気持ちが向かう・・・。
と言いますか、自己表現したいものの一つとして、楽器「ピアノ」と仲良しになったようでした。
ハルネロをよろしくお願いします!
自分で曲を作ったり詩を書いたり・・・と名緒子の自己表現はどんどん広がっていきました。悲しみや苦しみや憤り、歓喜すること安らぐこと・・・等々、感じ方や種類こそ違えども万人がそうであるように、悲喜交々の感情がその側面にはある訳ですよね。

娘は今「ハルネロ」というバンドを組んでいます。
作詞・作曲・ボーカル・ピアノなどを担当しています。
「ハルネロ」は最近、あるオーディションに合格しました。
「夢の様な出来事だ!」と娘は大変喜びました。
が、娘の生活は今までと何も変わりません。
ただ「認めてもらえた!」という既成事実が生まれた訳です。
新たなスタートラインに立てたという、娘にとっての大きな出来事ではあるのです。

このオーディションに合格した7組(各一曲)のコンピレーションアルバム
〈タイトル :CDTV ARTISTS AUDITION 2004!〉が、
3月23日全国発売されるそうです。(発売元:ユニバーサルミュージック)
「ハルネロ」の曲は【背中】(作詞・作曲・歌・ピアノ=名緒子)。

私は母(なおママ)・・・それはそれとして。
一ファン、応援者になりたいと思っています!
 
ハルネロ ホームページ

インディーズバンド音楽情報サイトBANDEST ハルネロ

 ※上記ページで試聴することができます。

気ままに筝ライブ vol.2 のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com