カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

桜咲く by かなこ

2005/03/21

昨日、九州北部で震度6弱の大きな地震がありましたね。
家屋の倒壊、負傷者の数等も大きな数字。
卒演式での最中にこの地震が起きた所もあったとか。
地盤の良し悪しでも震度は変わるそうですが、崖崩れも発生ということで、不安ばかりが襲う状態でしょうね。
我々にも、いつ襲ってくるかわからない災害は避けようありません・・・。
春分の日・彼岸の中日という桜の季節目前の「春」に起きた地震災害。
二次災害の被害が極力少ないことを祈ります。

さて話は変わって・・・。
今年も五稜郭公園の「桜=染井吉野」の剪定枝を、2月初旬に頂きました。
そして先週から咲き始めました!
我が家のお稽古部屋の床の間には、豪華絢爛な桜の花が並んでいます。(花器三個)
昔、母や祖母が使った「塩辛」や「梅漬け」用の甕(かめ)も花器に変身!
「ドッサリ」の桜の枝を支えています。
たくさんの枝に咲く「桜」は見ごたえがあり、「お見事!」っていう感じ!

部屋咲きの「桜」ですから花びらの色は白なんですが、今年は小さい方の甕の水に「食紅=赤」を入れてみました。
「ほんのり桜色」(ピンクっぽい)の花になりました!
桜さんは「なんで赤い水なんだ?」と思いながら妥協?してくれたみたいです。(笑)

たとえ暖房の入った部屋に咲いた「桜」であっても「お花見」です。
長かった冬、雪が多かった冬に「サヨナラ!」の実感です。
「この部屋はもう春ですね!」という“ほのぼの”に居ます。

出前コンサートのリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com