カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

昔食べた味 by かなこ

2005/07/25

先週土曜日に開催した筝アンサンブルライブは、緊張の中、無事終えました。
後日リポートをアップいたしますね!

さて、アンサンブルライブに御賛助くだっさ菅原先生は、ラーメンがお好きとのこと。
昔ながらの塩ラーメンを召し上がりたいとお聞きし、八木楽器店店主・英樹さんに聞いたお店「来々軒(らいらいけん)」にお連れしました。
昭和10年創業という歴史あるお店で、わが母(90歳)が若かりし頃からのお店。
ちなみに母は「来々軒(こいこいけん)」と言っていたそうです。
英樹さんから「店内はギョッとするほどレトロですよ。」と聞いていましたが、まさにその通り!
タイムマシンに乗って、昭和初期にタイムスリップしたみたいでした。
お味は本当に「普通の塩ラーメン」
今の時代、「美味しいもの」があふれていますよね。
ですから「普通の味」が珍しく感じるのかもしれない・・・なんて思いながら味わいました。

おむすび・・・とて。
昔からおむすびの定番は、梅干や鮭・おかか・焼き鱈子・昆布入りのおむすび。
今は「シーチキンマヨネーズ」や「えびマヨネーズ」「明太子」「筋子」「赤飯のおむすび」etc・・・。
なんでも有りなんですものね。
「昔ながらの懐かしいおむすび」といえば、皆様は何を思い浮かべますでしょう?
私は「鮭」です。

昔食べた味を探すことも楽しいことだな〜と思いますね。
「飽食の時代」に暮らしているからこそ、「素朴な味」がうれしくなるのかもしれません。

8月のスケジュールを更新しました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com