カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

秋韻の余韻 by かなこ

2005/09/12

昨日は衆議院総選挙。有権者の皆様は投票しましたか?
昔々選挙権を得たことに喜びを得た人達を想像すると、投票しない事は誠に申し訳ないことに感じたりしますが、「考えること」をしないで投票することの罪も感じます。
人気投票じゃない訳ですしね。
「小泉自民圧勝」「マドンナ刺客笑顔満開」は某新聞の見出しでした。

ほりえもんさんは落選でしたね。
「フ〜ン。」って感じ。
これから日本国はどうなっていくのでしょう・・・。

さて10日土曜日の「秋韻コンサートvol 14」は無事終わりました!
リポートは、後日endyさんがリポートにアップしてくれる予定です!

実は私、この総選挙の裏側影響を若干受けた一人なんですよ。
というのは・・・。
毎回 応援しくれる役所関係の方々のほとんどは、選挙の準備等があってコンサートに来てもらえなかったんです。
プラス出演者の一人が役所勤務なので、その人のお友達の来聴も不可でしたし、コンサート終了後、直ちに帰宅=投票日早朝勤務に備える・・・ということでしたのよ。

さて、いつもステージからお客様のご尊顔を拝しつつ、MCをする秋韻コンサートなのですが、今回は初めて来てくださった方が多かったようなんです。
アンケートに記入してくださった方の文章の雰囲気でも分かりました。
これはとても嬉しいことでした。

昨日、娘と一緒に秋韻コンサートの演奏を録音したMDを聴きました。
「いいね〜!」「いいわ〜!」「どっちの声かわかんないね〜!」
「楽しかったね!」「またやろうね!」「頑張ろうね!」と
自画自賛的会話が弾んだ楽しい余韻でした。
娘は4日、8日、10日の演奏を無事終え、昨夕帰京しました。
『勉強になったし緊張したし楽しかったし!』の充実感を胸に、また東京という大都会に居て夢に向かうことでしょう。

私も今日はお弟子さんが来て下さるお稽古日!
日々前進、更新しなくちゃ!なんですよね。

9月のスケジュールを更新しました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com