カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

カピバラ君に会って来ました。 by endy

2005/10/13

ども、今でも酒に飲まれるendyです。

●行動展示

先日、旭川に行く機会がありまして、かねてから行きたいと思っていた旭山動物園に行ってきました。
旭山動物園といえば、今ではあのパンダのいる上野動物園をもしのぐ入場者数を誇る日本一の動物園です。
動物の姿形を見せる従来の「形態展示」に対して、「行動展示」と呼ばれる、動物本来の行動や能力を見せることで有名です。
おそらく行ったことはなくても、テレビなどで見たことのある人は多いのではないかと思います。
動物園なんて、函館公園にある動物園しか行ったことのない私にとって、旭山動物園はどうしても行きたいところでした。

●おぉー!

テレビで大体の様子は見ていましたので、そんなに感動はしないだろうという予想を大きく裏切り、やはり本物はすごい。
透明の筒の中をフーっと浮き上がってくるアザラシを見てしまうと、「おぉー!」と叫んでしまうのです。
「あれはきっと運のいい人しか見ることはできないのだ」と勝手に思っていましたが、アザラシ君は私の目の前でも、透明な筒の間を行ったり来たりしてくれました。
もう理屈などいりません。
とにかく見てちょうだい!ってな感じです。

●悲しい大人

悲しかったのはマナーを守らない大人たち。
係員の人が「写真撮影の際、フラッシュを使わないでください」と何度も叫んでいるそのすぐ後で、あちらでもこちらでも「ピカッ」「ピカッ」。
1人や2人ではないのです。
聞いているのか聞いていないのか、全くあきれてしまいます。
暗い中で写真を撮ろうとするとどうしてもブレてしまうことが多いので、フラッシュを使いたいということなんでしょう。
でもまったく動物たちのことを考えていない身勝手な行為に腹が立ちます。
そんな姿を見ている子供たちは、彼らのことを何と思うのでしょう。
悲しいですよ、まったく。

●カピバラ君

動物園のスターといえば、やはり象やキリン、ライオンといったところなんでしょうが、私が一番気に入ったのはカピバラ。
世界で一番大きなネズミなんだそうです。
旭山動物園では、そのカピバラ君はクモザル君と同じところに住んでいます。
今年の夏、彼らの間でちょっとした事件があり話題になりましたので、ご存知の方も多いかと思います。
まぁただの大きなネズミと思ってしまえばそうなんですが、その表情がなんとも言えず面白い。
カピバラのお土産はないか探しましたが、さすがにそんなマニアックなお土産はありませんでした。
私の文章ではなかなか伝わらないと思いますので、今回は私の写したヘタクソな写真をご覧に入れます。
もちろんフラッシュは使っておりません。

秋韻コンサートVol.14のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com