カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

雑感いろいろ by かなこ

2005/10/17

●奇数と数奇

先週の土曜日は、F呉服店様の顧客パーティーに招かれて演奏してきました。
私と門人、Hさん&Nさん、楽器屋さん(Yさん)の総勢4名で行ってきました。
女3人寄ればかしましい・・・。

会場の「五島軒」は、旅番組などでも取材される函館の由緒ある西洋料理の老舗。
函館西部地区にあるお店でして、演奏したお部屋は3Fの海が見えるロケーション抜群の場所。
眺望は最高!

1Fには古き歴史のコレクション展示室があります。
偶然居合わせたコレクターでもある会長T・Y様が案内してくれて、様々な展示品や解説書を拝見しました。

その中の解説の一文に「・・・の奇数な運命が・・・」とありました。
Hさん曰く、「先生、数奇な運命って良く耳にするけれど、奇数な運命って聞いたことないよね・・・?これって間違いじゃない?」
Nさん「間違いなのかしらね。奇数な運命って聞いたことないよね。」
私「どれ、携帯の辞書で見てみっから。」

確かに「・・・?」なんですよね。(・・・ワイワイガヤガヤ。)
聴くわけにもいかずそのまま帰ってきましたが・・・。
まさに「女3人寄ればかしましい」のでした。
五島軒に行くことがありましたら、その謎文をお探しくだされ!

●ナナカマド

近所の公園でナナカマドの枝を拾いました。
部屋に飾って「小さな秋見つけた!」です。

●野鳥

裏庭に綺麗な野鳥が来ました!
多分ヒガラかコガラだと思います。(野鳥図鑑を見てみました)
その鳥を野良ニャンが狙っていました。
「逃げろ〜!ガラちゃん!」

●カーペット

夕焼け色のカーペットを買いました。
お茶の間は「暖色」になりました。
もうじき「寒色の冬」が来る・・・。
深まりゆく秋景色を楽しまなくちゃ!の日々です。

秋韻コンサートVol.14のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com