カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

ダイエット再開! by endy

2005/10/20

ども、カピバラファンのendyです。

●遠のく足

ほとんど運動らしい運動もせず、音ながらテレビ見て、ひたすら南部せんべいを食べ続けるという生活をしていた昨年。
気がついてみたらはけるズボンがなくなっていたことに気付きました。
これはヤバイ!と一念発起。
スポーツジムへと通うことにしたのが昨年6月。
途中サボることはありましたが、それでも私にしては真面目に通った結果、めでたくたるんだお腹は引っ込み、なんとかはけなくなったズボンも復活しました。
ところが、今年の夏あたりから、だんだんと足が遠のき、3ヶ月ほどさぼってしまいました。

●サボる理由

夏はイベントが多くて、ライブやリハーサルで忙しかったのもあったのですが、夏が過ぎても、遠のいた足は一向にジムの方へは向きません。
一度足が遠のいてしまうと、さぼっていた自分を見られるのが恥ずかしくて余計ジムに顔を出せません。
もうサボリに歯止めが利かなくなったのです。
それじゃ「秋になったら、絶対行くぞ!」と思っていた矢先、足首を痛めてしまい、過激な運動が出来ない状態になってしまいました。
表向きには「ちきしょー!」と思っていましたが、心のどこかに正当なサボる理由が出来たことを喜んでいる自分を発見。

●まずはプールから

そういえば、またお腹周りがだらしなくなってる。
ズボンだってきつい・・・。
顔が大きくなってないか・・・。
決心しました。行きます私。運動します。
でもジムに行ってインストラクターの人に「ずいぶんお久しぶりですねー!」と言われるのは恥ずかしいので、当面はプールで歩くだけに。
インストラクターの人に見つかったら、「足を痛めたのでプールだけにしてたんです」とでも言っておこう。
ということで、ぼちぼちダイエットを再開しました。
もちろん以前やっていたメニューよりも格段に楽なので、効果が出るのは遅いこととは思いますが、それでも運動しているのは気持ちがいいもんです。
何よりも「自分は運動しているんだぞ!」と思えることが一番気持ちがいい。

●たった3分で!

ダイエットを再開してみると、今まで目を向けなかったテレビのダイエット特集なんぞも気になるもの。
先日もとある番組で「たった3分新有酸素運動」というのを発見。
ダイエットをなかなか続けられないのは、面倒なことと、大変なことがその理由。
でも3分であればがまんできそうだし、テレビで見る限りではさほど大変ではなさそう。
仮に多少大変だったとしても、たったの3分であればがんばれそう。
しかも部分やせも可能だという。
気になる顔のふくらみもこれで解消か!ということで、早速翌日からやってみることにした。

●キツイ・・・

番組によると、「脂肪を燃焼しやすい状態にしておけば、普通に身体を動かしていても脂肪燃焼効果は高まる」とのことなので、仕事前にやるのがいいらしい。
そこで早起きの私は朝7時前に会社に到着し、そのダイエットをやってみた。
30秒筋トレなどの無酸素運動、30秒ジョギングなどの有酸素運動と交互に繰り返して3分やるのだけれど、この無酸素運動の筋トレが予想以上にハード。
3分過ぎた頃にはゼーゼー。
部分やせの方は、その筋トレで顔の筋肉を使うのだけれど、とても他人様には見せられない顔をしている。
合計6分・・・たった6分なのに終わる頃には体中汗ばんでいる。
所詮テレビで紹介する方法なので効果のほどは怪しいものだけれど、それでも運動をしている自分はちょっと褒めてやりたい気持ち。
今度、私をみかけましたら、ウソでもいいですから「あら、ちょっと痩せたんじゃない?」って声かけてください、(^^ゞ

11月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com