カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

秋に思う by かなこ

2005/10/24

昨日は霜降。
深緑の秋から紅葉の秋へ、そしていよいよ初冬に来る?
家の周りにも雪蟲が飛んでいましたわ。

先日 道立函館美術館に行ってきました。
〜 書と写真が奏でる北のイメージ〜『北海道の詩歌と書の世界』 〜
春夏秋冬。
道内各地の写真は美しい。どれも美しい。
厳しい自然、厳冬とて美しい。
北海道にちなんだ詩歌のいろいろ、そして書は表情豊か。
興味をひいた詩歌は数々ありましたが、中でも

【雪女出てくるころか鶴居村】(豊田喜久子作)
【いつも見ている山にことしの雪がきた】(木村丁字)

【トラピスト修道院の飴玉は 口中に解くる雪のごとしも】
という短歌の前で歩が止まる・・・。
「しばらくこの飴食べてないな〜。」と思った私。
食欲の秋に移行ですわね・・・。

さて、我が社中のコンサートや秋韻コンサートなどなど、このHPのリポートなどでもおなじみ?の尺八演奏家・菅原久仁義先生が東京でリサイタルをなさるそうです。
先般、ご案内を頂きました。
尺八本曲のみの演奏、そして三人の現代音楽家の方との共演もあるんですって!
ジャズピアノ、現代音楽ピアノ、コンピューターエレクトリックと尺八・・・。
どういう音世界が展開されるのでしょうね!興味津々!!!
11月6日(日)PM4:00開演
会場は東京の千駄ヶ谷 津田ホール
詳しくは菅原先生のHPへ!

芸術の秋 読書の秋・・・&食欲の秋。
いろんな秋!

冬はまだ来ないで欲しい・・・。

11月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com