カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

モロッコからの手紙 by かなこ

2005/10/31

私のお弟子さんの一人が、今、モロッコに居ります。
青年海外協力隊の一員として彼女は頑張って活動している様子です。
最近、お便りと写真が届きました。
PCというのは便利なものですね〜!・・・としみじみ思います。
お便りの一部と写真をご紹介いたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

モロッコに来て早3ヶ月。
まだまだ慣れないフランス語に奮闘しながら、少しずつ楽しみをみつけて活動しています。

さて、今週末、他の地区で開催された「音楽会」に参加してきました。
他の隊員が企画している小さな街でのイベントです。
そこで、早速苦労して運んだお箏の演奏をしてきました!!
曲は、たくさん練習したから慣れてるのと、おもしろい技法が多いことと、日本の曲が入ってるということで「ことうた」を弾きました。
初めて見る楽器にみんな興味津々で、とても小さい子もいたのですが、楽しんで聴いてくれたようです。


日本の楽器、そして大好きな箏をモロッコの人たちに紹介したい、と思っていたので今回実現できてとても嬉しいです。
一緒に活動した日本人の仲間も初めて見る人が多く、喜んでくれました。
まだ習い始めて2年くらい、といったらみんなびっくりしていました!!
これからも少しずつ機会を見つけて演奏活動をしていきたいと思っています。

こちらでの仕事は(ピアノ教師)のんびり、楽しくでき、時間も余裕があるので、がんばってたくさん練習します!!
それでは、演奏会での写真を送付します。
お体に気をつけてお過ごしください。また、近況メールいたします。
      


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

筝を始めて2年と言っても、多忙な彼女はなかなかお稽古に集中出来なかったのですが、大好きな筝を連れて行って、今有る技術の精一杯を発揮している姿はアッパレ!
日本人でも知らない日本の楽器ですか・・・。
麻衣子さん、頑張れー!

11月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com