カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

いよいよ初雪! by endy

2005/11/10

ども、中途半端なアウトドア派、endyです。

●今年もやってきたのか・・・

「近頃、寒くなってきたよなー」と思っていたら、とうとう昨日(11/9)、函館でも初雪。
前日は雷に大雨だったりして不安定な天気が続きます。
毎年必ずやってくる冬なのに、やっぱり「今年もやってくるのか・・・」とため息が出ます。
何がイヤかって、車の運転。
北国に住んでますから、多少は慣れてきたとはいえ、やはり怖い。
自分の車が滑っていくのに、中でハンドルを握っている自分はどうしようもないという経験をした人は、北国でハンドルを握った人であれば少なくないでしょう。
もちろん冬用のタイヤに履き替えるんですが、滑る時は滑る。

●冬でも薄着

しかしながら私、「寒さ」に対しては結構平気です。
かなり薄着でも平気。
勤務先にはスーツで通勤ですが、よほどのことがない限りコートは着ません。
そもそも自宅から会社に行くまでに外を歩くのは、1日でほんの1,2分。
1日に数分しか着ないのに、コートを着たり脱いだりするのが面倒なんです。
でも端からみると、寒そうにスーツの襟を立て、ポケットに手を突っ込みながら、長靴を履いて吹雪の中を歩く様は、確かに「寒そう」ではあります。
最近はサボリ気味のスポーツジムに行く時も、「どうせ脱ぐんだから」と上は長袖Tシャツ1枚に下はジャージという格好です。
防寒着を確保できないホームレスみたいに見えるかもしれないです。
もちろんこういう格好は外にいるのが短時間だからで、長時間外にいる場合はちゃんと準備いたします。

●外より寒い車の中

外にいるよりも「寒い」と思うのが、寒い日に車に乗り込む時。
あれは「寒さ」というより「冷たさ」ですもんね。
正直、外より寒い。
今では便利なことに、エンジンスターターというものがありますので、車に乗り込む際のあの冷凍庫に入るような寒さも軽減されるようになりました。
ただ勤務先で借りている駐車場が若干離れており、社内からリモコンを使っても届かないらしい。
駐車場が見えたあたりからスイッチを押すのですが、さほど暖まりはしないようです。
こういう時にコートなんぞを着ていればいいってことなんでしょうね。

●冬でも早起き

私の勤務先では冬時間っていうのがあって、普段は8時半から5時半という就業時間が1月から4月初旬までは9時から5時までとなります。
他の人は冬時間になると、「30分ゆっくり寝ていられる」と思うらしいのですが、私の起きる時間は変わりません。
1年を通して起きる時間を変えるというのが面倒くさいのです。
だから厳寒の時期でも私の起きるのは、やはり5時から6時の間。
他の人達が出勤する時間になるとみんな滑るのを怖れてゆっくり走りますから、当然渋滞します。
函館の渋滞なんてたいしたもんではありませんが、朝の時間は貴重です。
そんな道を走るよりは、誰も走っていない道をゆっくりたらたら走るほうが、私には性に合っているみたいです。

●冬支度

とぼとぼと歩いていた冬将軍もこのところ駆け足になってきたようで、いつの間にか紅葉のシーズンも終わってしまいそうです。
先日紹介しました早朝の訪問者のリス君ですが、ここ最近毎朝見かけるようになりました。
朝、自宅の玄関を出ると駐車場の前の街路樹から「ガリガリガリ」という木の実を齧る音が聞こえてきます。
彼も冬支度に余念がないようです。
我が家も今度の日曜、冬タイヤに交換することにいたします。

11月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com