カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

真冬目前の心境 by かなこ

2005/11/14

秋も深まって・・・ではない雰囲気になりました。
初冬の匂いです。
「日暮れが早くなりましたね〜。」が挨拶になりましたし
庭の上空から我が家を眺めている?お月様も、心なしか寒そうです。

明日は七五三の日?
娘が3歳の頃の七五三の思い出は10月。
11月では寒いということで、秋晴れの10月にお参りしたことを思い出します。
私のオレンジ色の着物を母が仕立て直してくれて、それを着せました。
そしてお弟子さん達から頂いた可愛い「お被布」を羽織っての3歳でした。
純真無垢。
本当にあどけない「わらべ」でした。

さて、秋といえばお漬物の漬け込み?
先日のカナコラムに書きましたが、私、初めて「鰊漬」に兆戦いたしまして、昨日、味見を致しました。
なかなかの美味でございます。(=自画自賛)
調子に乗って、昨日、辛口の鮭を買ってきました。
今度はこの鮭を使った魚漬け「鮭漬け=漬物」にチャレンジしてみます。

そんなこんなの秋日和ですが、19日(土)は函館音楽協会の秋季定演。
ソプラノの先生とクラリネットの先生と私とで、宮城道雄作曲の「秋の調」を演奏します。
こういう形態での演奏は初めてです。
和の曲を和と洋の音で・・・のアンサンブルや如何に!
私自身、初の試みにワクワクしています。

今年の行事も終盤にさしかかっています。
「今年」を無事クリア出来そうで嬉しいです。
来年の行事予定も増えてきました。
新しい年に向う心も満タンにしなければ、と思う真冬目前の心境でもあります。

11月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com