カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

ついに買いました。 by endy

2005/12/01

ども、めざましと朝ズバを行ったり来たりのendyです。

●ビデオ無し生活

昨年の夏まで我が家には2台のビデオデッキがありました。
しかし、その夏に落ちた雷の為に2台とも破損。
予算もなかったので、その年の末までビデオなしの生活を続けました。
おかげでテレビを見る時間も減り、ダイエットの為のジム通いも真面目にこなし、多少の効果も出ました。
しかしやはりビデオがないというのは不便。
そんなところへ、親戚から余ったビデオを調達。
晴れてビデオが使えるようになりましたが、以前ほどフル活用せずに今日まで来ました。

●DVD無し生活

音楽をやっているせいもあって、自分や知人が出演したビデオをもらう機会は少なくないですが、昨年あたりからビデオテープではなくDVDでもらうことが多くなりました。
実は我が家には、DVDに関連するAV機器は何一つありませんでした。
それを言うと、「プレーヤーなくてもパソコンでも見れるよ」と言われるのですが、我が家にある2台のパソコンはどちらもDVDが使えません。
そう言うと「今どきそんなパソコンがあるのか?」と言わんばかりに驚かれるというか、可哀想な人を見るような目で見られていたのです。

●お正月の遊び

しかし、ついに我が家にもやってきました。
そうです、HDD搭載DVDレコーダーです。
正確に言うと、電器屋さんに在庫がなかったので、後2,3日待たないといけないのですが、既にお金も払いましたので確実に我が家にやってきます。
機種は、お正月に昔よくやった日本式の人生ゲームみたいな名前です。
地上波チューナーが2つついているので、同じ時間帯に見たい番組が2つ重なっても録画できるというスグレものです。
ビデオデッキ時代に1本のテープを録っては上書きという使い方をして、5年ほど使い倒してましたので、HDDの容量は160GBとちょっと控えめな機種を選びました。
どうせ数年したらハイビジョン対応のが当たり前になると思いましたので、値段のこなれたアナログ放送対応です。

●値引き交渉

まず一番近くの量販店に行きましたところ、値札に76,800円と書いてあり、その横には「さらに値引きアリ」の文字が。
係りの人を呼んで「これはいくらになりますか?」と聞いたところ、おじさんは電卓をはじいて「74,800円」との回答。
たったの2,000円しか安くしてくれないのかよ!と思い、「わかりました」と言い残して次の店へ。
そこの店では、ナ、ナント最初から値札に「69,800円」と書いてあるではありませんか!
もちろん「さらに値引き」と書いてありますので、係りの人を呼んで聞いてみると、「56,800円」との回答。

や、安い・・・。

しかし私にしては珍しく「買います!ください!」というセリフをグッと飲み込み、さらに交渉してみることにしました。

●交渉成立、さらに問題

「ゴ、ゴマンゴセンエンになりませんか?」そういう私に係りの人は
「どこかでそんな値段で売ってるところあったの?」と強い口調で反論。
そんな店はないし、ここが一番安かったので、一瞬ひるみましたが、
「いや、イ、インターネットでは5万円を切ってたので・・・」とかなり弱い切り返しで対抗。
「ネットと比べちゃいけませんヨ〜」とちょっと苦笑いの係りのおじさん。
結局、在庫がないので次の入荷まで待ってくれるなら、ということで交渉成立。
かなり甘いですが、自分にしてはいい仕事をしたとちょっと満足。

しかし私にはまだ大きな山が残っていました。
買っただけではあの機械は使えません、接続しないと・・・。
電気、機械は苦手な私にそんな作業が出来るとは思えません。
現在、接続を手伝ってくれそうな知人を物色中です。

12月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com