カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

DVDレコーダーの憂鬱 by endy

2005/12/08

ども、ようやくDVDの接続を完了したendyです。

●便利な番組表

前回のDVDレコーダーですが、やはり自力でセットアップすることは出来ず、知人を呼んでやってもらいました。
それでも電子番組表(EPG)というヤツは画面に現れません。
説明書を読むと、データを取り込むのに1日待たなければいけないそうです。
1日経ってなんとか番組表も表示されるようになって、恐る恐る録画してみました。
おぉ!ちゃんと録画されています。
番組表から番組を選ぶので、今までのビデオデッキのように、放送時間の入力間違いというのは無さそうです。

●CM飛ばして時間節約

しかもあまり宣伝されていない機能ですが、CMを飛ばして見ることができるのもありがたい。
ビデオの時には、早送りにして勘を頼りに「ストーップ!」とかやって、再生してみるとかなり先に進んでて、もう一回巻き戻しをしたら、今度はCM前まで戻って、結局素直にCMを見てたほうが時間がかからなかったなんてことがありましたが、DVDレコーダーは違います。
あからさまに「CM飛ばし機能」とは呼んではいませんが、「チャプター」と呼ばれる目印を番組内の適当なところに自動的に埋め込むようになっていて、それでCMを飛ばすことができるようになっています。
いわゆる「頭だし機能」なんですが、あからさまに「CM飛ばし機能」とか言っちゃうと、CMのスポンサーに怒られちゃいますもんね。

●早送りでトットちゃん

さらにこれも普通についている機能らしいのですが、微妙な早送りが出来るのです。
話の内容が聞き取れる程度に早送りしてくれるので、内容だけチェックしたい時には便利なわけです。
心なしか、女性の声はみんな甲高くなり、番組が「徹子の部屋」に聴こえてしまうのはタマにキズですが。
これってビデオデッキにもこういう機能はあったんでしたっけね?
少なくともウチのデッキにはこの機能はついてなかったんですけど。

●1日48時間

すっかりAV機器に関しては浦島太郎になってしまいましたが、今回のニューウェポンを手に入れたことで、年末年始の過ごし方はテレビ三昧になることは必至です。
というか、実は既にそうなりつつあります。
ただでさえ、テレビっ子(もう「子」ではありませんが)なのに、このままいくとテレビジャンキーと化してしまいまそうです。
その理由に、今回購入したDVDレコーダーにはチューナーが2つ搭載されていることがあります。
今まではどんなに録画しようとしても1日は24時間ですから、1日24時間以上の番組は録画できませんでしたが、チューナーが2つあることによって、理屈の上では1日48時間の番組を録画することができるのです。

●ひきこもり対策

我が家での私の低位置であるテレビ観賞ポジションのソファの上に、1日中横になっている自分が見えます。
寝不足で目の下にクマを作り、目の使いすぎで肩はこり、運動不足で太るという最悪の状態に突き進むのは間違いありません。
おまけに寝ながら南部せんべいをバリバリ。
うーん・・・まずいです。
あー私はなんて恐ろしいモノを手に入れてしまったんだ・・・。
正月明けの自分の姿が恐ろしい。
プールで歩くだけでいいから、運動はしないと。
どうか私がウチにひきこもらないように、遊びに行く時には声をかけてくださいまし、<(_ _)>

12月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com