竹葉新葉亭取材顛末記 2002/12/25(水) AM19:00〜21:00 竹葉新葉亭 萌黄(もえぎ)

宮崎で予約がない! まずは温泉だー! 売店でCD発見! 御献立

宮崎で予約がない!

  

函館の老舗旅館「竹葉新葉亭」で、『K's crew』と『〜奏〜』のCDをBGMとして採用してもらうことになりました。しかも売店にもCDを置いていただけるというのです。

そこまでしていただけるのなら、是非取材をかねてお食事会をやろうということになり、年末でもありましたので、『K's crew』のメンバー4人で忘年会をすることにしました。

私(遠藤)のような者がホイホイ足を運べるようなところではありませんので、せっかくですからその様子を紹介することにいたしました。

  

午後7時から食事が始まるということでしたが、早く行けば温泉にも入ることができると聞き、仕事を定時で終了し、飛ぶように家に戻り、齋藤さんを拾って新葉亭へ。

到着したのが6時半頃でした。

館内に入り、受付らしき人とのやり取り。

受:「ご予約の方ですか?」

齋:「宮崎で予約が入っていると思うんですけど・・・」

受:「そのような方のご予約は承っておりませんが・・・」

齋:「あれ?もしかして、あのー『K's crew』という名前で入っているかもしれません」

受:「あー、『けーずくるー』さんですね!わかりました!」

まさか宮崎さんが『K's crew』で予約を入れているとは・・・(^^ゞ

  

自分の演奏がBGMで・・・

 

館内にはどこかで聴いたような箏の旋律が流れていました。

「あ、これ宮崎さんだ!」

そーです。いや『〜奏〜』のCDが流れていたのです。

私自身はこのCDの演奏には関わっていませんが、身近な人の演奏がこんなところで聴けるというのも不思議な感じがするもんですね。

後で宮崎さんにそのことを話すと、「演奏してる者としてはBGMとして安心して聴けないんだよねぇ。ついつい細かいところまで聴き入ってしまうのよー」と話してくれました。

自分が出演しているドラマを見ていると、誰も気がつかないような自分の仕草まで気になってしまうような感じなんでしょうかね。

とはいえ、宮崎さんを除く3人は「うーん・・・ここの雰囲気にピッタリだ!」と感心しておりました。

〜つづく

竹葉新葉亭ホームページ

report & photo by endy