FMいるか「花金組曲」収録 2003/12/11(木) 宮崎宅

このたび私はFMいるかの番組に出演しました。
パーソナリティーの齋藤貴美恵さんが宮崎宅に来てくださっての収録でした。
この『花金組曲』は10月から始まったそうで、函館で活動している演奏家・音楽家などの紹介や、音楽情報・メッセージを伝える番組です。

齋藤貴美恵さんは私のHPを見てくださっているとのこと。

そんなこともあって私の考えや思いなどもよく把握してくださった上での取材でしたので、とってもお話がしやすくスムーズに進んだ楽しい時間でした。
カナコラムもよく読んでくれていて、「楽しいコラムです。勉強になります。」なんて言われてしまいました。(おはずかしい・・・。)

カナコラムには筝の演奏に関したことの他にも、両親のこと、祖母のこと、好きな音楽のこと・・・etc いろいろ書いているのですが、今回は特に尺八家だった父や民謡を歌っていた祖母の事などにからんでのお尋ねがありました。
しかし祖母や父の昔を詳しく知り得ていないもので、結局は音楽好きの家系に育った宮崎加奈古が居て、現在楽しく筝弾きをやっている・・・という結論に落ち着きました。

また、いろいろなジャンルの音楽を筝で演奏していることへの思い入れやこだわり、あるいはどういうメッセージを伝えたくて演奏しているのか、といった質問もいただきました。
筝や尺八など邦楽器の音楽とて現代も創作が続いている音楽ジャンルであり、邦楽=昔の音楽・古典onlyではありません。

それに筝の音色や楽器の特性を生かす方法は筝の曲以外にもあって良いし、弾いていて楽しいですもんね。

機微を掴んだ齋藤さんの言葉は、私の筝への思いや音楽に関してのメッセージをうまく引き出してくださって、今後の夢なども含めて楽しくおしゃべりさせていただきました。

23日のライブについても少々お話しましたし、CD「K's crew」の中の一曲を電波にのせてくださるそうです。
さてどの曲でしょう・・・。(内緒)

私の活動に興味を持ってくださっている、若いパーソナリティーの方との出会いやお話をさせていただくことで、「これからも躊躇せず活動を続けることが大切なのだ。」という思いがより強くなり、ある種の勇気を貰ったような気がしました。

かなこ

放送日:2003/12/12(金)10:00〜

 ※ちなみに私は10:40〜10:55くらいかな。

report & photo by kanako