宮崎加奈古 気ままに筝ライブ Vol.1 X'mas Eve,Eve Live

2003/12/23(火) 13:30 函館市芸術ホールリハーサル室

気ままライブ、誕生  私の夢、叶う  ひと足早いクリスマス気分!  私のサンタクロース

私の夢、叶う

演奏は、まず邦楽の若手作曲家兼演奏家の曲を3曲演奏しました。
ソロ1曲と、門人の平野智晴さんと内藤伸子さんに加わってもらってのアンサンブルを2曲。


3曲とも(作曲者には失礼かもしれませんが)、リズムやメロディーが軽快なノリの曲でしたので、筝の曲にはあまり興味をもてない方も素直に楽しんでくださったようです。

後半はピアノ・岩井仁子さんに加わっていただき、筝+ピアノ+歌による演奏から始めました。
まずはヴィヴァルディの「四季」冬の2楽章のメロディーに詩を付けて編曲された、「白い道」という曲。
少し悲しいドラマ性を感じるこの詩が以前から好きで、一度歌ってみたかった私。
私の夢はクリスマスライブで叶った訳です。

齋藤さんのギターと歌+筝によるビートルズは、かなりアバウトに合わせた一度きりの練習にも関わらず、無事?終えました。
♪The Long And Winding Road〜♪
「齋藤さんの声って優しい声だな〜。」と思いながらも、私は譜面から目を離せないまま曲は終わってしまいましたが・・・(^^ゞ

つづく

report by kanako

photo by kanako,chiharu & endy