筝曲美音和会第52回演奏会 〜筝の響き〜    2004/4/25(日) 13:30〜 函館市芸術ホール

「桜の春」の演奏会  恒例、打ち上げ  演奏会風景

恒例、打ち上げ

場所を変えての午後6時からの「打ち上げ」では、みなさんホッとした表情で美味しいお料理とお酒をいただき、それぞれが「反省」を含めながらも充実した演奏会を振り返っていました。
「一人一言」の挨拶は通例となっている我が社中の「打ち上げ」ですが、今年はそれに加えて無記名でのアンケート(感想文)を書いてもらいました。
出演者もお手伝いに回ってくれた方にもそれぞれに書いてもらいました。

ちょっぴり紹介しますね。

筝はやっぱり楽しいです♪ 〜 皆様からの一言集 〜

本日は本当にうれしい日でした。
ホッと一息気分爽快!終わった後のビールが美味しい事!
 不安の中でもがいていた感じが吹き飛びました。
二度目の演奏会でした。前回と比べると回りの音が聴こえるようになりました。
 自分が間違えないように練習することも大切ですが、皆で合わせる事の難しさ、楽しさが 少し分かったような気がします。
 その分、演奏前に強度の緊張をして手が震えるようになってしまいました・・・。
 でも筝はやっぱり楽しいです♪
最後まで止まらずに弾けました。
 嶺君と2人で弾かせてくれてありがとうございました。

 少し自信がついたし、 楽しかったです。(うわー、誰が書いたのか分かっちゃうー・・・。)
久しぶりの演奏会で冷や汗が・・・。
 でも心地良い緊張感のまま終える事が出来ました。
 忙しい中にいますが時間を見つけ続けたいと思いました。
 裏方の方でも気の利いたお手伝いが出来る様になりたいな〜。
「楽しもう!」が今回の目標でした。
 緊張もありましたが周りの雰囲気・音をじっくり聴きながら弾けました。
 最後のミレニアムロードは演奏が終わってしまうのが、勿体無いくらいでした。

 最後のガッツポーズは、みなさんの仲間になれたのかな〜という思いで

 胸がいっぱいに なりました。
今後は筝の実力は勿論、精神力を鍛えたいと思います。
ハタから見ると函館山かもしれぬが私には横津岳だった。
 ひと山超えた!?という気分。
 来年はもっと踏みしめて高い山を登るゾ!
私は初参加しまして本当に楽しく演奏させていただきました。
 優しいお仲間にふれ、ステキなひとときとなりました。
恒例となった春の演奏会に元気で参加できるという事を、この上もなくうれしく感じます。
 何より筝が好きで合奏が好きな私にとって、演奏会は何よりの宝物だと感じております。
 陰で力をかしてくださったスタッフの皆様。
 ご来場くださったお客様に感謝いたします。
 ありがとうございました。
皆様のやる気には頭が下がりました。
 年々、会の皆様が若くなっていくような感じ・・・。

気持ちを引き締めつつ・・・

この「打ち上げ」は私の函館音楽協会協会賞受賞のお祝いの会も兼ねているということで、皆さんからたくさんの祝意をいただきました。
師としての立場でお弟子さんとの時間を大切にし、尚且つ一演奏家としての私自身のステップアップもめざし、気持ちを引き締めつつ今後も貪欲に頑張ります。

宮崎加奈古

つづく

はみだしギャラリー

reported by kanako , photo by kanako & yoshino