筝アンサンブルライブ 〜尺八家 菅原久仁義氏をお迎えして〜 ☆贅沢ライブ☆

2004/7/29(木) 19:00 ホテルリードコア2Fパーティールーム

風が熱い  こわばった放心状態  菅原です

こわばった放心状態

さて演奏は・・・。
小編成での尺八との合奏は経験したことが無いお弟子さん達は、ライブ当日の合奏練習までの期間は尺八の音を想像しながらの練習と、時として私が尺八のメロディーを密かに歌うという方法しかない訳ですから、初の合奏練習時は現実に至近距離で演奏してくださる菅原先生の勢い、直の素晴らしい尺八の響き・音色・迫力にまず圧倒されたようでした。
「想像を絶する感覚!」だったらしくいきなり舞い上がっていました。
「こわばった放心状態」←菅原先生の感想の弁

時間の経過とともに菅原先生の懐の広い音楽性・音楽感に包まれて、アンサンブルを勉強させていただいたようでした。
本番では「音楽」を奏でようという気持ちで精一杯演奏した様子。
「良く勉強したわね〜。」と思います。
根底には絶対的テクニックが必要であり、その上に成り立つ音楽性を表現する=これはなかなかに難しいものだと思いますが、今回を大きなチャンスとしてとらえ何かを得たであろう門人達のさらなる前進を師として期待するところです。

菅原ファン、急増!

ライブ中盤の頃、菅原先生に「循環呼吸」を披露していただき、且つ尺八に関するお話もしていただきました。
とってもとっても贅沢なライブでした。
後日、このライブの様子を来場した友人から聞いたという知人が電話をくれました。
「私も行きたかった〜。次回は絶対教えてくださいね・・・。」と。
これもまたうれしいことです。

打ち上げ会場は「真」というお寿司屋さん。(寺田さんのご主人がオーナー)
活イカや美味しいお料理をたっぷりご馳走になりながらの反省会?
お弟子さん達は興奮覚めやらぬ状態でボルテージは上がりっぱなし!
「次回は○○○を弾きたいです!」
「また来てください。お願いします!」
「○○○曲を練習しておきますからお願いします!」
と菅原先生に次回のライブ出演交渉及び確約をとりつけたようです!

願ってももなかなか実現できなかった尺八とのアンサンブル・・・。
お弟子さん達の素直な笑顔と喜びの感情に触れ、師としての役目を果たすのはこれからなのかもしれない・・・としみじみ考えた私です。
菅原先生からのご賛助を確約できましたので、次回を楽しく計画します!
菅原先生ファンは続々と増加中です!

ご来場の皆様、ありがとうございました。

つづく

はみだしギャラリー

report by kanako

photo by hideki yagi