FMいるかライブスペシャル 【THE GIFT】 ≪宮崎加奈古 〜“和”の世界〜≫

2004/7/30(金) 19:00 カフェペルラ

和楽器の魅力  怖い顔するんだもん  打ち上げ  菅原です

和楽器の魅力

FMいるか「スペシャルライブ」≪THE GIFT≫に出演しました。
私は今までにもFMいるかの番組には数回出演させていただき、主に私のコンサートやCDに関するお話をさせていただいています。
が、今回は自分の演奏(ライブ)が生放送されるということ。
あまりメジャーではない?「筝=和」の音楽を放送していただけるなんてラッキーチャンス!
かねがね演奏したい、聴いてほしい、と思っている曲をラジオの向こうに居る方々にも紹介出来るチャンス!
そんな風にうれしくなった私でした。

約1時間のライブ。
その内容は宮崎が構成して良いとのこと。
選曲・演奏時間の配分その他諸々、随分と考えました。
近年函館の種々コンサートで、菅原久仁義さんの尺八演奏をお聴きになった方々からのアンケートなどでの感想は、
「目からうろこでした!尺八ってあんなにステキで素晴らしい音なのですね!」
なのです。(菅原さんは格段秀でているとは思いますよ。)
なかなか聴けない凄い音色と共演し、「和楽器の魅力」をお伝えできればいいな〜、と思った私は、早速菅原さんにコンタクトをとりOKをいただきまして、和楽器 ≪筝と尺八≫ の公開生放送ライブに決定した訳です。

<プログラム>

あやにしき /筝ソロ
/筝・尺八
風の歌 /筝・尺八
朱へ〜Aka-e〜 /筝・尺八
春寒の /歌・筝・尺八
春の海 /筝・尺八

つづく

はみだしギャラリー

report by kanako

photo by kanako, hideki yagi & endy