第54回 箏曲美音和会演奏会 〜箏の響き〜         2006/4/22(土)15:00 函館市民会館小ホール

社中の演奏会は無事盛会にて終了しました。
全16曲 古曲あり新古曲あり現代曲あり・・・。
それぞれ練習の成果が現れた良い結果だったと思います。

H・Kさんは「一度弾いてみたかった!」の『落葉の踊り』の三弦
N・Nさんは暗譜での独奏にチャレンジ!
C・Hさんは古典の三弦にチャレンジ!
A・Nさんは初めて私と二重奏にチャレンジ!
A・Sさんは初めての独奏にチャレンジ!
K・Oさん、T・Mさん、S・Iさん、F・Tさんは唄いながら演奏することに初チャレンジ・・・等々
今回は「チャレンジ!」が多かった演奏会でした。
私自身、函館で宮城道雄作曲の『落葉の踊り』の箏を演奏するのは初めてでした。

譜面の解説、歌詞、様々な参考文献などを読んで、作曲者の意図や曲の雰囲気を想像しながら音に色をつける。
「単に弾くということだけじゃないんですよ・・・。」と指導する感覚は、とっても楽しいことだとあらためて実感した次第です。

当日はお蔭様で好天に恵まれ、大勢の方々にご来場いただきました。
感謝です。
ある門人は、演奏を終えて楽屋に向かう時に、見ず知らずの方から「お上手でしたね!」と声をかけていただいたそうです。
嬉しかったと話していました。

美音和会はアットホームな社中でして、みんな仲良しお稽古仲間。
なごやかに晴れやかに「非日常的一日」は過ぎました。女3人寄ればかしましい×何倍かしら?
演奏会終了後は、くたびれた表情ながら安堵の食事会。
また日常的お稽古の日々!
お弟子さん達と一緒に、これからもいろいろと勉強しますわ!

reported by kanako , photo by photoalpha