秋韻 宮崎加奈古 筝 koto コンサート The 15th Anniversary  2006/10/14(土) 18:30 金森ホール

リハーサル ■第一部 ■第二部 菅原です。 宮崎加奈古 お客様の声 プログラム

お客様の声

今回もお客様からたくさんの感想をいただきました。ほんの一部ですがご紹介いたします。

素敵な雅是歌先生の演奏会。本日も楽しみに聴かせて頂きました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。

15周年おめでとうございます。また今年も聴かせてもらうことができました。
ありがとう。

はじめての箏のコンサートですから、感動でいっぱいです。中国にも箏があるんですが、感じが全然違います。先生の方がおだやかで、低音の部分がもっと重く感じさせます。尺八も初めてですが、なんか悲しいという気持ちにさせられたんです。すばらしいコンサートにご招待いただいてまことにありがとうございます。

今日のコンサートはすばらしかった。特に感動した曲は「峠花」です。峠に力強く咲いている花。宮崎先生がおっしゃったように、誰でも必ず人生の峠にあう。それにしても峠に花を咲かそう!

加奈ちゃんのお箏はどれもみんな素晴らしい。私の想像するところ、かなり難しい曲(筦弦秘抄)は特にスゴイなぁ〜と思いました。それから尺八の先生もいつもきれいな音色で聞きほれています。加奈ちゃんの指がとても美しかった!(特に左手と小指)お箏の為に使う指って感じです。又来年もズーッと私達の心に新鮮な風を送って下さい。「風と」、色っぽくて女らしい曲でいい曲でした。

前半は「静」、後半は「動」という感じで聴きました。洋楽器とのジョイントもいいですね。

とても素敵でした。尺八、はじめて生で聴きました。ちょっと驚きました。一部と二部で全然違うのに、違和感なくてどちらの演奏もステキでした。

冴えた箏の音、冴えた尺八。いつ聴いても感激します。「筦弦秘抄」は初めての音で、陶酔の世界に誘い入れてくれました。どうもありがとうございました。

第一部の4曲目、尺八の全ての良さが出ていたと思います。また箏の音色の素晴らしさと激しさと優雅さ、手さばきのすてきなこと。今年もまた感激致しました。

15回とは・・・本当におめでとうございます。回を重ねるごとに充実されてきておりますね。トークも自然にわかりやすく、曲のこと、ご自分のことが話せていて楽しかったです。楽しく演奏している姿がこちらまで伝わってきて楽しくなりました。

お箏の聴き方など解らない私ですが、とても惹き込まれて聴かせて頂きました。お話も楽しく、お声も見た目もきれい!すべて言う事なしですね。後半も楽しかった!

素晴らしい演奏ありがとうございました。不協和音好きの私にとってはとても印象深いプログラムでした。菅原氏の演奏もとても楽しみにしてまいりました。出だしの一音が絶対に遅れない、くるわない演奏に感銘しました。二部はcrewの人達に笑顔が見られるともっといいと思います。ショー、エンターテイメント性が強くなってくるのでもう少し楽しそうに、というより楽しく会場をまきこんでもいいと思います。

人生を考えさせられました。ゆらぎを感じました。多才は多彩なのですね!

涙の出る様な情感あふれる尺八の音色にとても感動しました。昨年のリードコアでは泣きました。ケイズクルーとの演奏はあったかくて、心がなごみました。そして加奈古先生の箏としゃべりは最高!

いつもコンサートを楽しみに来ています。私事ですいません。2週間前にイタリア旅行から帰ったところで、コンサートに間に合いました。イタリアでは日に何回となく「Buon Giorno(ボンジョルノ)」を言いました。それが偶然に歌でビックリです。ステキな箏の音を聴けて大満足です。

加奈古さんのお箏は勿論素敵でしたが、菅原さんの尺八の音色、本当に色気があってワクワクしました。今夜は心からリラックスして楽しんでいます。

風は声、風は音。今夜は素敵な風をありがとう! 凧

「風によせる三つの前奏曲」ステキでした!!今回初めて拝見しましたが、これからもずっと演奏を聴きに行きたいです。

すばらしい演奏だったと思います。尺八も含めて。「ふるさと」の歌も良かったです。語りの部分も良かった。

「雪」と「風と」がすばらしかった。菅原さんが良かった。

初めて聴きました。(美音和会の演奏会は何度か聴いておりますが。)雰囲気がありますネ。尺八ととても合って、心地よい気分です。私も十七弦の低音が好きです。二部もとてもよかったです。特に「雪」が好きです。歌も素晴らしかった。

次回は是非、クラシックやJazzに挑戦してみてください。箏のクラシックやJazzを聴いてみたいです。

十七弦の響きが心地よく、これでアランフェス協奏曲を聴いてみたいと思いました。

前回聴いた時よりも音響が素晴らしく良くなっていたので驚きました。各パートのバランスも大変良かったです。名演奏でした。

菅原先生の演奏、生で聴けて嬉しいです。前に進みながら、大きく表現されていて、今までの尺八のイメージとはまったく違いました。とにかく気持ちがいいです。音がすーっと体に入ってくる感じです。耳に残っているので、思い出しながら私もこんな風に表現できるようになりたいです。とても息の合った演奏でびっくりしました。

ようやく先生の生の「秋韻」ステージを見ることができました。とても楽しく、豊かな響きの素晴らしいステージでした。先生の音は本当にすてきです。菅原先生もかっこ良いですわぁ〜!

とてもきれいでした。速いリズムのときでもきれいな音でした。ありがとうございました。

パーカッション、ベース、キーボードの組み合わせがすごくよかったです。


その他、感想を書いていただきましたお客様、ありがとうございました。次回も是非皆様のお声をお聞かせくださいませ。

つづく

はみだしギャラリー

edited by endy. photo by photoalpha, yagi & endy.