NHKローカル番組「どどんと道南ラジオ」公開録音    2008/01/10(木) NHK函館放送局

弾いてきました〜!

 

弾いてきました〜!
1月10日(木)NHKローカルラジオ「どどんと道南」。
毎週木曜日の午後2時〜3時の番組で演奏してきました。
2008年最初の「どどんと〜」でした。

志摩アナウンサーと片山リポーターが進行。
日頃、テレビで拝見している方達なのでなんとなく勝手に身近な方達!
昨年1月に出演した時も このお二方が進行でしたからなんとなくの安堵。
しかしながら私の緊張は続く・・・。

落語家の東屋夢助さんも出演し、落語と子年小噺?

「ネズミ取りにね、ネズミがかかったのさ。大きいネズミだろ?」
「いやいや小さいよ。」
「いやいや大きいさ!」
「小さい!」
「大きい!」
「小さい!」
「大きい!」

と言い合いになった。

その時、ネズミが、

「チュウ(中)」

 

お後がよろしいようで・・・♪

私は4曲弾いてきました。
公開生放送が常のこの番組なのですが、この日は国会中継のため、公開録音となり翌日11日の放送でした。
私も聴けてラッキーだった訳です!
自分の演奏をドキドキしながら聴きました。
(ホッとしました・・・。)

10日、収録を終えて、後片付けをしていたら、あるお客様から質問がありました。
「宮崎さんの名前だけど 加奈古の古が「子」じゃないね。どうして?」と・・・。
父が付けてくれた名前ゆえ「何故?」の理由がイマイチわからん・・・。
珍しいから「古」にした・・・という理由だったような・・・。
不確定な答えしか出来ず申し訳ありませんでした〜。
「芸名かと思ったんだ」と。
本名なのですわ。
この方(年配の男性)は「リサイタルにも行くからね〜!」とおっしゃってくださって!
私は番組の中でインタビューを受けた時、今年の抱負に関して、5月のリサイタルのPRをしてしまったのでしたとさ。(笑)

また、直接お話をしたことがないのですが、ここ数年、私を応援してくださっている女性が聴きにきてくださっていて、声をかけてくださいました。
この「初めまして!」は感動でした。
ありがたいことです・・・。
「しばらくです!」の方も来てくださった「再会」も嬉しかったです☆。

やり直しがきかない演奏ゆえ緊張しっぱなし・・・。
電波に乗る訳だし・・・。
この番組への出演が二回目であろうと緊張は緊張。
マイクの向こうに居る方がどう聴いてくださるのかしら?の緊張は、舞台での演奏とは別物ですね〜。(しみじみ)
こういうシチュエーションでの演奏は滅多に出来ないことですからね。

でもでも・・・、ふと思ったこと。
母の時代は生放送が常だったと・・・。
『そっか〜、昔は「録音」よりも「生放送」が主流だった訳だもんね。』
良い経験をさせていただきました!

NHK放送局の皆様 お世話になりました!

 

                                                                                宮崎加奈古

 

photo by yagi, reported by kanako