はこだてカルチャーナイト                                               2008/10/10(金)函館市役所1Fホール

10月8日、ナオコが帰省中


娘・ナオコが帰省中。
明後日10日に開催される「カルチャーナイト」でのミニコンサートに向けての共同作業を行っています。

娘のピアノと共演したことはありましたが、娘が弾くキーボードとは今回初。
≪キーボードと箏≫という設定も初めて!
「こんな音はどうかしら?」とサクサクとボタンを押して?
いろんな音を生むんですものね〜。
面白そうだわ!

曲目は・・・
・戦場のメリークリスマス
・ピスタチオ(名緒子オリジナル)
・名緒子のソロ
・魔女の宅急便より2曲
・函館山(名緒子オリジナル)
・ディズニーソングス(メドレー)
こんな感じです。

「函館山」という曲は今回のために書いた曲と。
「初めまして!」の曲!
なかなかにユニークで可愛い感じです☆

10日の函館市役所1Fホールでの演奏は無事終えました!
人々が行き交う場所がミニコンサートの場と化す!
どんな音の響きになるのかが楽しみでした。
PAは齋藤さん(K's Crewのリーダー)がご好意で担当してくれました。
感謝でした。(ありがとうございました!)

10月12日、無事終了!


10日の函館市役所1Fホールでの演奏は無事終えました!
人々が行き交う場所がミニコンサートの場と化す!
どんな音の響きになるのかが楽しみでした。
PAは齋藤さん(K's Crewのリーダー)がご好意で担当してくれました。
感謝でした。(ありがとうございました!)

カルチャーナイトの担当者様(市教委の方)は、市役所窓口業務終了と同時に準備。
サクサクと寡黙に椅子を移動し、パイプ椅子を出す・・・お疲れ様でした!
娘とは綿密に(?)打ち合わせをしていましたが、その時の雰囲気によっては「臨機応変ね!」と約束。
とっても演奏が楽でした。

初めドキドキ、中ワクワク。

(1)戦場のメリークリスマスは私達なりにアレンジして演奏。
(2)ピスタチオはスイング(リズム)がオシャレな感じ。
(3)名緒子のソロは「心と体」という自作の曲。
伸びやかに歌って弾いて・・・。
(4)魔女の宅急便は「めぐる季節」と「鳥になった私」2曲を交差?工作(?)
(5)「函館山」という曲を作った名緒子。
私も参加させてもらいました。(コーラスで!)
♪は〜こだて〜♪
(6)ディズニーソングス
 「チムチムチェリー」「ララルー」「ビビディバビデブー」の3曲。可愛い仕上がり!
※)アンコールは「となりのトトロ」を!
 (私は箏と「歌のオバサン!」名緒子は伴奏とハモリ)

母娘はお手々つないでステージから「バイバイ!」
めでたしめでたし☆

後方に立っている方達が、結構いらっしゃいましたの。
前に来て座って聴いてくれれば嬉しいのにな〜。
椅子席前列は空いていた・・・。
立ったほうが見やすかったのかな?
まあ自由なんですけどね(笑)

名緒子・・・
中学時代や高校時代のお友達も来てくれていました。
とても嬉しそうでした。
(写真は八木楽器店三代目さんが写してくれたものです。)


コンサート翌日の朝、娘は東京にもどり、私はお弟子さんのお稽古をし、夜は演奏のお仕事で某所へ。
連休ですか・・・。(私は仕事だ。)

秋が深まってきましたね〜。

 

photo by yagi, reported by kanako