宮崎加奈古“気ままに箏ライブ”         2012/12/24(月) 函館市芸術ホール リハーサル室

かなこリポート プログラム

2012年12月24日(月・振替休日)の午後、場所は函館市芸術ホールのリハーサル室にて、久々にクリスマスイブライブを開催しました。
タイトルは『宮崎加奈古“気ままに箏ライブ”』です。

リース ひそやかにクリスマス飾り≡庄司さんの手作り

今年の春・・・
「ライブをやりたいな〜」の感が強くなり、クリスマスイブは予定が入らないだろうと予想して、一年の締めくくりライブを開催することに決めました。
私にとって今年は最大級に忙しい年になってしまって、ライブ直前まで右往左往の忙しさでしたが、好きな曲を弾けることの嬉しさでワクワクしながら焦っていました。

ご来場くださった方達から感想をたくさん頂きましたが、特に今回多かったのは、「先生がとっても楽しそうだった!」という感想です。

毎年秋に開催していた「秋韻」を休止してから、個人的な自主的コンサートをやっていなかったので、久々のライブはやはり楽しかったです。
本当に箏と人が好きなんだな〜と再自覚!(・o・)

開場前の静寂

弾きたい曲を詰め込んだライブは、あっという間の2時間!
クラシックもクリスマスソングも童謡も!
私自身がアレンジした曲も演奏出来て満足満足!(*^O^*)
マイクを通さない生の音で聴いて頂けたことも満足満足。
(これは私のマニアック的満足かな?)
想像以上にたくさんのお客様で、椅子を追加したり、用意していたプログラムが不足して急遽コピーしたり☆

おしゃべり

想像以上にたくさんのお客様で、椅子を追加したり、用意していたプログラムが不足して急遽コピーしたり☆

箏演奏体験タイムを用意したところ、3名の方が積極的に初演奏。
キラキラ星の三重奏を披露。
「楽しいですね〜!」っておっしゃってました。
アメリカから来日中のNさんは私の高校同期の家にホームステイしていて、タイミング良く来場出来たとのこと。
「箏に触れることが出来て良かった〜」との感想をいただきました。

体験≡アメリカのNさん

クリスマスソングは皆さんに歌っていただいたので、会場内は一体になってクリスマス!
クラリネットで参加のサマンサさんは、オーストラリアからの留学生。 
北海道教育大学函館校に留学していて、前期の日本文化実習=箏体験授業を受けた生徒さん。
クラリネットを演奏出来ると聞き、参加してもらいました。
「ライブに誘ってくれてありがとうございます。
これって先生から私へのクリスマスプレゼントね!」って。(; ;)ホロホロ

クラリネットとクリスマス
クイズ 前列の人に景品を

アンコールは2曲、アイヌの子の踊りと変奏曲「さくら」

ご来場くださった皆様、
協力してくれたお弟子さん達、
いつも受付を担当してくれるYさん、
八木楽器店様、
皆さん、ありがとうございました!

来年2013年5月18日(土)、

金森ホールで『K's crew セカンドアルバム発売記念コンサート』を開催します。

来年も発信します!

 

箏演奏体験タイム

鳥のように

 プログラム

photo by Yagi