(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

ピカピカの野菜たち

2002/8/9

つい先日「宅配便デース!」と玄関に女性の声。
そこには野菜がいっぱい入った袋を両手に、ニコニコ笑顔のお姉さんが・・・。

「お姉さん」と私が呼ぶのは、従兄弟の奥さん。
従兄弟といってもかなり歳が離れているんですが・・・
夫婦共に教員を退職してから、中国の大学で日本語を教え、帰国後、近郊に畑をもって、無農薬野菜を作っている・・・という、いつも前向きに生活している生き生き夫婦なんです。

「とうもろこしがキツネにやられちゃったのよ〜。
早いけど収穫したから食べてぇ〜!」

甘〜い甘〜いとうもろこし。

さぞやキツネも美味しかったことでしょう!
他にも、じゃがいも・きゅうり・ズッキーニ・大根がどっさり!
我が家は野菜が大好きなので、このうえなく新鮮な産地直送プレゼントには感謝!感謝!

ちなみに、私はじゃがいもを蒸かして烏賊(いか)の塩辛や、バターを付けていただくのが大好き!
大根は鮭と炊き合わせたり、きゅうりは生酢や浅漬け、ズッキーニは天ぷらにしたり、御浸しにしたり・・・。
(このズッキーニの食べ方は若干驚く人が多いですが、 美味しいですよ!)

自然の恵みをいっぱい吸収したピカピカの野菜たち。
これを食べたら「元気百倍!」です!

  

かなこ

感想・ご意見をお聞かせください。