(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

夜景の日

2002/8/12

8月13日は夜景の日。
夜(ヤ)=8(ヤ) 景(ケイ)=トランプの13でK。
「8K=夜景」なんて、アイデアマンっているんですね!
時間を定めて、各家庭の窓のカーテンを開けたり車のライトを照らしたり・・・

市民の協力によって函館の夜景が一段と輝く日とか・・・。

函館山といえば、小学生の頃 「直線コースを登ってみよう!」と、友人達数人と道無き道、獣道のような所をよく登りましたよ。
山頂にたどり着いた時には

「バンザ〜イ!ヤッター!」」

みたいな凄い達成感を覚えた事を、今でも鮮明に思い出します。

 
この「日中の成功!」に味を占めてだんだんエスカレートし、暗くなってから登った事もありました。

暗闇の中の木々の葉擦れの音や、

シ〜ンとした冷たい空気に「ドキドキ・オドオド」しながら・・・。
登山途中に眺めた夜景の美しさも格別だったように記憶しています。
小さな大冒険・・・!(本当は、してはいけない事ですよね。時効成立?。)

今は仕事や観光案内で夜景を見るチャンスに恵まれますが、ゴンドラであっという間に山頂展望台へ到着。
まばゆいばかりの美しい眺めが眼下に広がって・・・。
宝石をちりばめたような夜景! 函館の宝物ですね!

  

かなこ

8/16の娘とのライブ情報はこちら

感想・ご意見をお聞かせください。