カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

国際音楽の日

2003/10/02

早いものでもう10月となりましたね。
9月上旬、2004年版の手帳がすでに売られているのを見て、「あららら。もう・・・?」と溜息が出た私。
なんだかジャンプしながら季節を追いかけているようで、息切れがしそうだな〜なーんて思ってしまいました。
が、確かに季節はもうすっかり「秋」。
短い秋の背後には冬が待ち構えているのでしょう。

さて昨日10月1日は「国際音楽の日」。
1975年にカナダで開催された国際音楽評議会(IMC)によって、最初の世界音楽週間が開催された際、当時のIMC会長の呼びかけによって10月1日を「国際音楽の日」と決めたそうです。
以来、ヨーロッパをはじめ世界各地で様々な音楽のイベントが実施されているとのこと。
日本では1994年(平成6年)に正式に定められました。
今年は道内11都市で19の記念事業が行われます。

函館でも10月5日(日曜日)に函館市芸術ホールに於いて、

国際音楽の日フェスティバル in 北海道 〜 あつまれ!みんなの音楽 in 函館 〜

と題したコンサートが開催されます。(主催 文化庁 国際音楽の日in北海道実行委員会)
私も4ステージほど出演させていただきますが、基調講演+演奏という内容でなかなかに盛りだくさん。
第1部は和のクラシック・洋のクラシック。
第2部は和と洋のコラボレーション。
東京からの賛助の方々と地元の演奏者、総勢120名ほどの出演になります。

ちなみに私が演奏する曲は、
「六段の調べ=筝ソロ」
「春の海=筝・尺八」
「G線上のアリア=尺八・チェンバロ・十七弦」
「サマータイム=筝・フルート・ピアノ」

ちょっと早めの芸術の秋の一夜。
聴くも楽しみ、弾くも楽しみ!わくわくしています。

  

かなこ

 

9/6(土)秋韻コンサート Vol12のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com