(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

葉月・八月

2002/8/5

異称:月見月、秋風月、雁来月とも言うそうですね。
この日本らしい表現・漢字を目にすると、涼しさが伝わってくるような感じがしますよね。
それに、なんとなくロマンチック・・・。

私は寒さには弱いのですが、暑いのは大好きなんです。
東京に住んでいた頃は 梅雨と酷暑に辟易で、故郷の「夏」がうれしかったのですが、今は涼しい函館の「夏」をすごす時、ふと、あの「暑さ」をなつかしく思い出します。

私の「夏」のイメージは、潮の香り、うちわ、花火、風鈴、縁側、朝顔、そして「短い夏」。
住む街や気候風土の違いで、人それぞれがイメージする「夏」もいろいろ・・・。
「聞いてみたいな。」なんて思います。

『夏と秋と行きかふ空の通い路は、

かたへ涼しき風や吹くらん。』
これは古今集にある和歌で筝曲「夏の曲」の歌詞の

中の一首です。
つい先日 トンボを見ました。
函館は秋の訪れが今年も早いのでしょうかね・・・。

  

かなこ

感想・ご意見をお聞かせください。