(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

九月 長月

2002/9/17

異称:紅葉月 菊月 詠月 寝覚月。

筝曲「秋の曲」の中の歌詞に
「昨日こそ 早苗取りしかいつの間に、稲葉そよぎて秋風の吹く。」

という一首があります。(古今集)
秋って月日の流れの早さを感じる時期ですね。

15日は敬老の日。私は88歳の母と暮らしています。
母は4歳の時に発病し、以来 松葉杖と共に生きてきた人。
病身だったので88歳まで生きられるなどとは、思ってもいなかったと申します。
寿命=命の長さ・・・誰しも知りえない。
生まれ来て、やがて、没する・・・。

この二つの現実の間を過ぎゆく時間、これが「人生」なんですよね。
ゆったり過ごした時期・急ぎ足で過ごした時期・・・。
人生終焉の時、振り返る余裕があれば、じっくりと来し方を反芻するのでしょうね。

先日 2003年スケジュール帳を目にしました。
(エッ?もうそんな時期なの?)
すでに必要としている方達はいるのでしょうが・・・。

「今」を見つめて暮らすことが だんだん希薄になっちゃいそう・・・。
筝の一音の余韻を聴く静寂の時のように、ゆったりとした一瞬を感じる心を大切にしたいなぁ〜と、ふと思いました。

  

かなこ

 

※秋韻コンサートVol.11リポートアップしました!

感想・ご意見をお聞かせください。