(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

加奈古、曲名を考える・・・

2002/9/23

CD“K's crew”に収録された「雨上がり」という曲。

この曲も以前ご紹介した「交差点」と同様に齋藤さんの作曲です。

しかし、やはり譜面には「K's crew No.2」と書かれていただけ・・・

齋藤さんからは、またしても「曲名、考えておいて!」という宿題が出されました。
「今度はどんな曲?」
もちろんすぐに聴いてみましたとも。

スピーカーから流れてくるのは、ウキウキするような、あたたか〜いメロディ。
最初は「春」とか「ピクニック」、「陽だまり」という感じがしたんです。
でもしばらく聴いていると、だんだん頭の中に浮かぶシーンが変わってきました。
またまたイメージ映像が浮かんできたんですよね〜。

小高い丘の一本道。

可愛くて幼い女の子がスキップしながら楽しそうに遊んでいる。
傘をくるくる回しながら・・・それも赤い長靴を履いて・・・。

(懐古趣味?)
「もう 雨は止んだよ!」
そう誰かが言っても、まだ水たまりに自分の傘を映して遊んでる。
ズームアップしていくと、青い空、白い雲、七色の虹・・・。
そんな風景が見えてきたところで、曲名は「雨上がり」に決定!

ようやく決まった曲名をユニットメンバーendyさんに聞かせたところ、一言。
「天気予報の音楽にいいかもね!」
あ〜、私のメルヘンは何処へ・・・。

  

かなこ

 

※秋韻コンサートVol.11リポートアップしました!

感想・ご意見をお聞かせください。