(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

法の日

2002/9/30

明日10月1日は「法の日」とか。
『腐敗した社会には多くの法律がある』という格言がありますが、人の心を蝕むもの・・・。

その背景・・・。
なんとなく漠然とした不安がよぎります。
悲しい事件や凶暴・巧妙・虚偽・・・・怖い事件。
連日の報道に「またか・・・。」と、さほど驚かなくなってきている自分にハッとします。

話は少し反れますが、娘が小さい頃の話。
私と遊びながら、汚職事件のニュースを耳にした娘との会話です。

  
娘「ママ、オショクジケン?」
私「うん、オショクジケンがあったんだって。」
娘「それ、何処の?もらったの?」
私「・・・・・・・・・?」

  
娘は「汚職事件」を「お食事券」と思い違いしていたんですね。
笑い話になってしまいましたが・・・。

《万物の霊長=人間》なんてとても言えない世の中ですよね。
ワイドショー的な扱いは興味をそそるニュース・ソースですが、本質を見極める目を持たなければ・・・とも思う今日この頃です。

  

かなこ

 

※秋韻コンサートVol.11リポートアップしました!

感想・ご意見をお聞かせください。