(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

シギン、しぎん、詩吟!

2002/10/31

11月1日(金)から5日(火)までの5日間、函館市芸術ホールを会場として、『函館市民文化祭』が開催されます。
展示・特別企画・お茶席・舞台・・・と、内容は盛り沢山。
例年、多くの市民の方々で賑わいます。
3日は舞台『華麗・錦秋の夕べ』が開催されます。
今年のテーマは『和と洋のセッション』。
「K's crew」も出演しますし、私は個人的に「日本歌曲と詩吟」のステージで、詩吟の伴奏者としても出演します。

実は詩吟の伴奏には、ずいぶん以前から関わってきました。
「筝で伴奏を・・・」との依頼を受けた母が、
「私が伴奏するために詩吟を知りたいから 加奈古が習いなさい!」
と申しまして、従順な?私は高校生の時に詩吟を習ったのですよ。
習った甲斐あって、アドリブ可能な伴奏者になれました!?
(流派によっては決められた伴奏楽譜で弾くこともありますよ。)

ただ、アドリブには少々問題点がありまして、「先ほどと同じ伴奏でお願いします!」と言われても、同じ事を同じ様に二度と弾けなかったりするのです。
感情に任せて、心のおもむくままに、詩をイメージして伴奏します!
感性ゆえの伴奏です!な〜んて、考えてみれば私って適当・・・?

この頃は、せめて前奏だけでもその都度変わらないように・・・と思って弾いています。
が、結果、どの吟の前奏も同じ感じになったりして(笑)・・・反省。
録音して自分の伴奏をチェックしなきゃ!

さあ!11月3日はどんな伴奏をさせていただこうかしら!
楽しみですわ!ホホホ・・・
(ちなみに今回はアドリブ伴奏なんですよ!!!)


かなこ


アドリブ
(英ad lib「アド‐リビトゥム」の略)

台本にないせりふや楽譜にない演奏を、舞台や演奏場で即興で挿入すること。

 

※旭ヶ岡の家ナイトクラブ出演スケジュール

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com